Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

傲慢

aikiさんのありがとうの方がうれしいじゃないと云うエントリを読んだ。ちょっとaikiさんとスタンスを合わせて言及してみる。

 最近の人って、自分の見たものしか信じないという「盲信」にとらわれています(苦笑)

最近のひとって、誰のことを云ってるんでしょうね。と云うか、見えもしないものを信じるのを字義通り「盲信」というのでは(苦笑)。

 果たしてこの説が正しいかどうかなんて、現在の科学ではわからないんですよ。

正しくないことは現在の科学ではっきりしています。それこそ田崎教授の「『水からの伝言』を信じないで下さい」をお読みになれば分かるはず。中学生でも理解できる文章で書かれています。

 世の中には人知の及ばない不思議があるから古今東西宗教と言う『人間以上の存在』を信仰するものが出来たんですね。

宗教と云うのはそんなに安いものではないです。

 見たものしか信じない『傲慢さ』が人間を愚かにするんです。

見えさえしないことを「いいことだ」と言い張るような愚かさが『傲慢さ』を生むんだと思います。

 心の広さがないから今の社会はダメになっていると思いますね。

ダメな社会になってしまったから、耳に心地よいだけで中身のない「水からの伝言」を疑いなく信じてしまうような(そのうえ「見えなくても信じるべきだ」みたいな云い方をしてしまうような)間違った「心の広さ」が生まれてるんでしょうかね。