Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活性化といっても

2月に東北大学加齢研(と云うか川島隆太チーム)が心身状態に連動する車をトヨタと共同研究、と云うニュースがあってこんなエントリを書いたりしたのだけど、バイクに関してもなんかやってるらしい、と云うのをローカルニュースで見た。 調べてみたら、ITme…

記憶をよびさます

KZRさんの音楽と記憶と云うエントリを読んだ。

視覚が固着させる

もうあちこちで触れられているだろうから改めて紹介と云うわけでもないけれど、Photos that Changed the Worldを見た。 最初の写真("Afghan Girl")はうちにあるナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100の表紙にもなっている一枚で(この写真集は価格…

方便(3)

(Aug.27,'08 タイトル変更しました。以前のエントリと重複がありました) 某氏のブクマより、作家の玄侑宗久が文芸春秋のインタビューに答えた内容の記事を見つけた。もう1年以上前のインタビューらしく、ご本人のサイトに掲載されている。 記事のタイトル…

出陣前だろうに

仙台では10月から12月まで宮城県と共同で(JRと組んで)デスティネーションキャンペーンを実施する。でもってそのキャラクターがむすび丸って云う、なんと云うかおにぎり侍なんだけれど、どうやらキャンペーン開始前から「ゆるキャラまつりin彦根」とやら…

メモ:「信じる」

なんとなくいろんな事柄の根本にありそうな事柄。別のいろんな事柄についての考察にまぎれて今後も考えていくことになるような気もする。そう云うわけで、だらだらと結論の出ないメモ。

音色

キングレコードが手持ちの音源を再シリーズ化した「ザ・ワールド・ルーツ・ミュージック・ライブラリー」をリリースした。で、ちょっと思い切ってひさしぶりに1枚購入。 バリ/グヌン・ジャティのスマル・プグリンガン アーティスト: グヌン・ジャティ 出版社…

表現と軸のシフト

ふた月ばかり前にまとめ読みした関係もあって、とりあえず「スカイ・クロラ」が映画化されたら見に行こうとは思っていた。いま、2回目を見に行って、帰って来たところ。面白くて、惚れ込んで2回見に行った、と云うよりは、なんとなく確認したいことがあっ…

起きたままお昼寝

昨日のことだけれど、随分とひさしぶりにコンサートホールで音楽を聴いた(考えてみると、日頃は野音とか道端、屋根があってもライヴハウスばっかりだ。なんでだ)。演目はレクイエム2曲。

よそゆき顔の街

おとといの前夜祭から、仙台七夕が始まっている。今年の仙台七夕は全期間平日で、だからたぶん出かけない。仕事の都合で街中を通ることがない限り、メインストリートの飾り付けを見ることはないと思う。もっとも七夕は中心部の商店街だけの催しじゃなくて、…

デバッグと共有

TAKESANさんのじゃあどうするの?と云うエントリを読んでちょっと思ったこと。いや、コメント欄に書き込もうかとも思ったんだけど、あきらかに議論の方向を曲げてしまうので。

スパモン逐電

ふと自分のところを見たら、サイドバーの下のほうに貼ってあるはずのスパモン教本山へのリンクバナーがなくなっていた。いじった記憶がないので本山を見に行ったらアクセスできない。 さてはID論者の陰謀かと思って帰ってきてみたらバナーも本山も復活してい…