Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは、有効な場所から

wackyhopeさんの科学コミュニケーションをマーケティング視点で考える。と云うエントリを読んだ。示唆に富む労作。

吸血自慢

bem21stさんのポジショントーク/都合により市場原理教の信者を名乗る人たちと云うエントリを読んだ。 で、あんまりまとまった論ではないのだけれど、ちょっと感じたことを書いてみる。直接のbem21stさんへのレスポンスにはなっていないので、トラックバック…

不似合い承知

ぬいぐるみに人格があるように感じる、家族の一因一員みたいに感じる、ってのはもちろん妄想で、でもそれを一概にくだらないとか幼稚だとか断ずるのには、ぼくは結構抵抗感があったりする種類の人間で。 そう云うわけでサイドバー一番上の臨時リンクエリアか…

目前の問題と、遥かな要因

正直に云うと、書けなくなっている。と云うか、身近にあって話題的に個人的な感想の域を出ずにすむものについてはいくらか書けたりはするのだけど、すこしそこから離れて、「情報の受け手」としてのスタンスでなんらかの意見を述べる、みたいなものは難しい…

それぞれに、必要なもの

いまごろになって知った。 明るい笑顔も、叱咤の声も、そして寄り添って流される涙も。 きっとそれぞれに必要、なのだと思う。

与えること、奪うもの

asahi.comのイオン、宮城に東北最大級のショッピングセンター計画と云う記事を読んだのだけれど。 http://www.asahi.com/business/update/0603/TKY201106030572.html