Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まったきものと、断片と (「ニコチアナ」川端 裕人)

そして、それらをつなぐもの。 ニコチアナ (角川文庫) 作者: 川端 裕人 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/08/25 メディア: 文庫

フィギュアスケート全日本選手権2008

ひとシーズンのなかでおこなわれるフィギュアスケートの大会には、あたりまえだけどそれぞれに異なった意義があって。全日本選手権の位置づけは、ほかのどの大会とも違う。

フィギュアスケート全日本選手権2008(女子SP)

中野さん首位。Oh Yeah.

伝えてほしいもの

toramomo0926さんのフィギュアスケート実況、日本はレベルアップをと云うエントリがはてなブックマークで発掘されていたので読んだ。ぼくがいい加減にごちゃごちゃ云ってきたようなことを非常にわかりやすく、ていねいにお書きになっている。すばらしい。

おおむねぼく(たち)はこんなふうに考える

たろさんのマインドコントロールと疑似科学と云うエントリを読んだ。表題に書いた「ぼく(たち)」と云うのは、まずはこのエントリを書いているぼく自身、そしてここのコメント欄においでくださるような継続的にニセ科学批判にコミットしている論者の方々を…

うらづけ

音楽療法士でいらっしゃるらしいMOLさんの水の結晶〜partIII〜と云うエントリを読んだ。

競技水準と理解

はてな匿名ダイアリーの「技術の浅田、表現力のキムヨナ」というのをもうやめないかと云うエントリを読んだ。で、基本的にこのエントリにリンクしたかっただけなので、続きは蛇足。

フィギュアスケート2008GPファイナル

クァッド!

判断

アロマセラピストらしいyu_sen_aromaさん(? プロフィールがない)の水を浄める声と云うエントリを読んだ。

原因と結果

珍しく「ゲーム脳」に触れたエントリなんか書いたら、検索キーワード「森昭雄」なんてのでアクセスがあった。なにしろ珍しいので辿ってみたら、香川県会議員の都村たかしさんのゲーム脳勉強会と云うエントリに行き当たった。なんでも森氏を招いて自民党議員…

生きた化石

Wired Visionの「生きた化石」12選:動画と写真で紹介と云う記事を見た。凄いすごい。こう云うものを見るとA10神経直結的に興奮してしまう自分の性向が自分でよくわからないけれど。 しかし火星から来たアリって。4匹くらい集めればデヴィッド・ボウイのバッ…

プレゼンテーションと制約

y9rainさんのゲーム考と云うエントリを読んだ。ゲームとゲーム脳についてお書きなのだけれど。

へたばっているときは

このあたりで。 It's Like This アーティスト: Rickie Lee Jones 出版社/メーカー: Epic 発売日: 2000/09/12 メディア: CD

Virtual

Wired Visionのバーチャル触覚を楽しむ日本のオモチャ『ツッツキバコ』と云う記事を読んで、なんか猛烈にほしくなったもの。 ツッツキバコ (クロ) 出版社/メーカー: バンダイ メディア: おもちゃ&ホビー

それはたぶん別の話

疑似科学と戦うと云うエントリを読んだ(プロフィールがない。mouth_of_madnessさんとお呼びすればいいのかな)。ある意味、典型的かつ根本的な誤解が見られるので言及してみる。

地球に土下座させたくなんかないですが。

いろいろと公私ともども昨今の心境。こんな感じ。 いやまぁ、だいじょうぶですけど。

あしがかり -続き

前のエントリのコメント欄でzororiさんへのお返事を書いていたら長くなったので、エントリとして独立させる。

あしがかり

uumin3さんのあるがん患者の非合理な判断と云うエントリを読んだ。言及されているNHKスペシャル「さまよえる がん患者」については未見なのだけれど。