Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみの性差

WiredVisionの男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかにと云う記事を読んだ。

結論はない

たかぎFさんのブックマーク経由でwackyhopeさんのニセ科学批判に魅力を持たせることは可能か?と云うエントリを読んだ。 で、なんとなくスキンを替えてみる(すぐ戻しちゃうかも)。

動機

jura03さんの謝罪します。ニセ科学批判はネット右翼と同じでしたと云うエントリを読んだ。まぁ内容としてははてなブックマークとか、そのあたりを念頭に置いて書かれたもののようなので、ぼくなんかにはあんまり関係のない内容なんだろうと思うんだけど、い…

なにを学ぶか

eastcorridorさんの「水からの伝言」から学んだことと云うエントリを読んだ。

ノンフィクションと「ファクト」

doleさん(とお呼びすればいいのか、sapporokoyaさんとお呼びすべきか)の一種の知的活動ではあるのだが、どうもサイエンスとは異質の作業であるらしいと云うエントリを読んでちょっと感じたこと。前のエントリで書いたことともちょっと関わってくるのだけど…

フィクションの力 (「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊)

先週報道された鳥取大学医学部付属病院救急科の専門医全員退職のニュースに触れて、この小説を連想したひとはそれなりの人数いるんだろうな、とか思う。 ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫) 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 宝島社 発…

類似

mactiger104さん(とお呼びしていいのか)のオカルトとナショナリズムに対抗はできるのか?と云うエントリを読んだ。

「目に見えるもの」を「信じる」

sigeoさんのWEBマーケティング ブログで、どうしても動いて見えてしまう錯覚画像いろいろと云うエントリがあがっている(画像がたくさん。船酔い注意)。

"絶滅したわけではないのかも"

なんかこんな話とかしてたら、WiredVisionで古生物学の定説を覆す新発見? 頭部にハサミを持つ化石なんて記事があがっている。

航続距離

WiredVisionの世界最速を謳う電動オートバイ:最高時速240kmと云う記事を読んだ

くたびれた

忙しいいそがしい。 こう云うときはミーハーに走る。 しかしStefももうあんまりアイドルって感じじゃないなぁ。もう30だからなぁ。

善意の外に

NOVTANさんの科学が超えられない善意の厚い壁と云うエントリを読んだ。

要請

kaqu11さんの空が落ちてきそうに見えて心配ですと云うエントリを読んだ。ところで最近ここの古いエントリは「きくまこコメント倉庫」みたいな感じで言及先にされることが増えているなぁ、と云うのは余談。

「善意」の居場所

テレビ朝日「報道ステーション」でがん患者への施療としてホメオパシーを好意的に取り上げた件についてはここでもエントリをあげたけれど、この件についてテレビ朝日がなんらかの見解を表明した、と云うような話はまだ聞かない。こんなところでもこの種の話…

理想

土曜日の朝にボリビア産のコーヒーを飲んで、その晩にチェ 39歳 別れの手紙を観た。