Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケート2009年全日本選手権

書けることはたくさんあるけれど、書きたくない。

インフルエンザワクチン否定本配布中、書評募集中。

最近、日本ホメオパシー医学協会会長の筆になる「それでもあなたは新型インフルエンザワクチンを打ちますか?」と云う書籍のレビューがやけにたくさん見られるなぁ、みたいな印象を持っていたら(Yahoo!のブログ検索では現時点から直近一週間で28記事)、ど…

真価

今週末はフィギュアスケート全日本選手権だけれど、開催を前に毎日.jpのフィギュアスケート:村主、今季で引退 第一線で15年「継続してこそ」と云う記事を読んだ。 村主さん引退かぁ。

街のリソース

日曜につれあいとせんだいメディアテークに出かけた。徒歩で30分弱、と云う微妙な距離で、利用可能な適当な公共交通機関もないので、じつは訪れる機会があまりない。

「自己責任」と「他者に対する責任」

ホメオパスでいらっしゃるらしいlotusさんのマスク嫌いになりましたと云うエントリを読んだ。

相場

少し前のエントリで、kikulogのコメント欄にいらっしゃったフランス在住の方による、フランスにおけるホメオパシー運用の現状についてのコメントについて書いた(そこで書いた個人的な見解については、ニセ科学問題にコミットしているかたがた一般に受け入れ…

目的と成果

こちらのエントリで、ニセ科学フォーラム2009での左巻健男教授の講演についてhietaroさんのニセ科学フォーラム2009の話その2と云うエントリから孫引きさせてもらったけど、そのレジュメを左巻さんご本人がご自分のところで教育界とニセ科学(ニセ科学フォー…

リンク追加

kikulogのコメント欄で、金沢大学 補完代替医療学講座のサイトにあるがんの補完代替医療ハンドブックのページの存在を知ったので、外部リンクに追加。

経営上の選択

船井総合研究所で医療機関経営のコンサルティングを担当されているらしい藤原慎一郎さんの花開く時と云うエントリを読んだ。

「癒す」こと

こちらのエントリで12/3付でうさぎ林檎さんがコメント欄で提供してくれた情報について、ここしばらく考えている。精神疾患に対する、代替医療の使用について。 考えているのだけれど、いずれにせよ結論は出ない。それは神経疾患に対する医療の現場において、…

フィギュアスケート2009年グランプリファイナル

日頃は男女シングル以外はほとんど視聴する機会がないのだけど、今回は国内開催だってこともあってアイスダンスもいくらか観ることができた(とは云えぼくのほうでどれだけ観る時間をつくれるか、と云うこともあって、つまみぐい程度だけど)。そう云うわけ…

ねこ怖い

タイトルは半分だけ本当。doramaoさんのところにねことニセ科学と云うエントリがあがっていて、ちょっと考えた。

【仮説】実践・波動マーケティング入門

# わけのわからんタイトルになってしまった。 今週月曜のニセ科学フォーラム2009には行けなくて(遠いよ。でも大阪遊びに行きたい)、ここにちょっと常駐リンクを置いておいただけだったんだけど、参加された方々のレポートがいくつかあがっていて読んだりし…

フィギュアスケート2009年スケートカナダ

おおざっぱに昼間のうちから結果は知ってはいたのだけど。と云うかマスメディアも、出場してさえいない真央がファイナリストになれるかどうか、みたいな観点で報道するのやめれ。会場でがんばってる選手に失礼だろうに。

「ニセ科学批判批判」の成果

なんかここのところホメオパシー批判ブログみたいになってしまっている(フィギュアスケートTV観戦ブログのようにもなってるんだけど、これは今の時期は毎年のこと)。

オリンピックイヤー(フィギュアスケート)

グランプリシリーズも今週末のスケートカナダを残すのみ。 今期はオリンピックイヤーなので、グランプリファイナルは重要な国際大会と云うより、オリンピック出場への1ステップ、と云う意味合いが濃くなる。今期だれがファイナリストになれるのか、の帰趨が…

ホメオパシー受容の現状

タイトルは釣りかも。 ホメオパシージャパン株式会社が運営するホメオパシーセンター東京本部で活躍されているらしいホメオパスの方が運営するブログで、第2回全国ホメオパシー利用者実態調査と云うエントリがあがっている。昨年9月から12月にかけてホメオパ…

フィギュアスケート2009年スケートアメリカ(女子シングル)

ゲデヴァニシヴィリ・エレーネはSPもフリーも放送なし。しょうがないけどつまらないなぁ。

フィギュアスケート2009年スケートアメリカ(男子シングル)

ベルネル5位で演技の地上波放送なし。なにやってんだトラ。 今期はサンクトペテルブルクから例のやつが来襲するんだぞ。織田やジョニーみたいな通常兵器じゃ太刀打ちできないんだ。大輔やブライアンと並ぶ汎用人型決戦兵器の一角としておいら期待してたのに。

呪術と背景

kikulogのホメオパシーはインフルエンザに効きません(追記あり5/6)と云うエントリのコメント欄に、「フランスから」と云うハンドルネームの方がいらしていて、フランスにおけるホメオパシーの現状についてとても興味深いコメントをされている。(コメント番…

【メモ】 「自然」はさいなむ(続き)

少し前のエントリのコメント欄で、satomiさんにいただいたコメントが、いろんな重要な論点を含んでいるように感じている。 そのコメントに対してぼくが書いたお返事がなんだか(自分でも)雑に見えるのは、そこにある論点をどう捉えるべきなのかぼく自身ちゃ…

フィギュアスケート2009年NHK杯

男女シングルについて、なんだけど。 なんか、みんながみんな不調な試合、みたいなのは観ていて楽しくないし、あんまり書くことも出てこない。

商機

jibun384さんの迫り来る新型インフルエンザ予防接種についてと云うエントリを読んだ。

あのねぇ。

Yahoo!ニュースに掲載された産経新聞の鈴木明子が逆転優勝 フィギュアGPシリーズ中国杯 浅田窮地にと云う記事を読んだ。寝ぼけてんのかこの記者。

事情

以前黒猫亭さんのとこの、東西新聞文化部恒例のアレと云うエントリのコメント欄で持ち出して話をあらぬ方向へねじ曲げてしまった油麩丼のセットを、河北新報社がネット販売している。

フィギュアスケート2009年中国杯

放送は男女シングルフリーだけ、しかも夜中。真央が出ないとこんな扱いなのね。ニーズに素直でいらっしゃる。

「自然」はさいなむ

火曜日のエントリとおんなじような感じで、Yahoo! ブログ検索に「ホメオパシー インフル」と放り込むと時節柄直近1週間で139件(エントリ投稿現在)。細かく見てはいないけれど、記事の種類としてはだいたい、インフルエンザを機会に売り込みをつよめている…

なりわいと矜持

カラーセラピストでいらっしゃる小紫さんの、スピリチュアルな世界を大切にするのならと云うエントリを読んだ。 あぁ、なんてまっとうなんだ。以前にスピリチュアリストの阿部敏郎さんのエントリを読んだとき以来の、なんて云うか、ほっとする感じ。

しくみと傾向

某氏のブクマ経由で、北村雄一さんの取り急ぎこんな案をと云うエントリを読んだ。なんだかいろいろとうなずける内容。

情報量

例えば、Yahoo!ブログ検索で「ホメオパシー ワクチン」と放り込んでみる。直近1週間で(このエントリを書いている時点で)43件。「ワクチンは射つな」から「わたしは射ちません」まで濃淡はあるにせよ、まぁ半数はインフルエンザワクチンを忌避する情報。こ…