Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の外にあるもの(「エピデミック」川端裕人)

いくつかの意味で余裕がない。読まなければいけない本もあるのだけれどさっぱり進まない。でも、読みはじめてしまったらもう止まらない種類の本もある。 エピデミック (角川文庫) 作者: 川端 裕人 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発…

Dirty Old Town

河北新報の仙台・壱弐参横丁、客足増 意欲的に催し、浸透と云う記事がYahoo! ニュースの東北版で配信されていた。

優劣、ではなく

「庶民派」でいらっしゃるらしい民主党の参議院議員、山根隆治氏がご自分のブログに転載されているメールマガジンの4月15日号を読んだ。

資格と責任

あっころさんの代替医療と資格 ホメオパシーの場合と云うエントリを読んだ。このかたは将来的にリウマチになる懸念があって、代替医療も含めて対策を検討していらっしゃるよう。

機能と造形

Wired Visionの美術品としての自動車6選と云う記事を読んだ。

流派

ホメオパシーの新団体が日本で設立、と云う記事を見かけた。

「あいだ」に住む (「科学と神秘のあいだ」菊池誠)

Webちくまで連載されたエッセイ「科学者にも怖いものはある」の書籍版。ただし大幅な加筆によって、内容はだいぶ異なったものになっている(ので、Webちくまで連載を読んでいたかたにも再読をおすすめ)。 科学と神秘のあいだ(双書Zero) 作者: 菊池 誠 出版…

外部リンク追加

サイドバーに、長崎大学学術研究成果リポジトリに掲載された、長崎大学教育学部による疑似科学とのつきあいかた 〜教師を目指す皆さんへ〜のリンクを追加(こっちはPDFファイルへ直リンク。約2MB)。