Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見解

Wired Visionの「ロボット倫理学」の現在:ロボットの責任や精神病もテーマにと云う記事を読んだ。 ……これって哲学的ゾンビ問題じゃね? どこぞの「クオリアの権威」の見解を聴きたいような気がする(ぜったい聴きたくないような気もする)。

選びえぬとき

どらねこさんの一連のマクロビオティック関連のエントリがいったん結びとなったようで、マクロビ関連エントリまとめと云うエントリでまとめられている。最終的にQ&Aと云うかたちで集約された講習会でこんな話し聞いてきたのだけど(前編)・(後編)の2つの…

置かれる場所 (「おかしな科学」菊池 誠、渋谷研究所X)

購入後もう1週間が経過してるのだけど。 おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話 作者: 菊池 誠 出版社/メーカー: 楽工社 発売日: 2009/07 メディア: 単行本 2度読み返したらちょっとレビューが遅くなってしまった。

Save Lives

YOMIURI ONLINEの静かなHV車、事故防止へ「昼も点灯」運動と云う記事を読んだ。

略語

OSATOさんのEMというものと云うエントリを読んだ。OSATOさん的には本丸突入、と云った感じでしょうか。

音楽(やその他の芸術)と、その力

前のエントリで書いたことと漠然と関係してくる、と云えばそうなんだけど、C-NET Blogで村上敬亮さんがお書きのありふれたことに驚く〜ユリイカの坂本龍一総特集(後編)と云うエントリを読んで漠然と考えたこと。ちなみに、これから書くことは村上さんのエ…

楽器の素材

Gizmodeの人類史初の楽器、その役割とは?と云う記事を読んだ。3万5000年前の笛。

"His" Rock had died (ages ago, maybe)

ねこまるさんのVeggyな人・サンプラザ中野くんと云うエントリで、サンプラザ中野の現況を知る。いまは「くん」まで含めての芸名らしい。デーモン小暮「閣下」のようだ。

曇り空

7月7日なのだけれど仙台は曇り空。仙台七夕はひと月先なのでまぁよし、とは云え七夕祭りはイベントに参加でもしないかぎりロコにはあんまり関係がないのだけれど。 仙台七夕の七つ飾りの型紙をPDFで配布しているサイトを見つけたのだけれど、ほかの土地では…

甘え

矢吹さんの結論としては「どらねこ日誌: 早寝早起き朝ごはん」を、みな読むあるよろし、ということですねと云うエントリを読んだ。

(技術の)結晶のしかた

WiredVisionの世界のユニークな橋:画像ギャラリーと云う記事を見た。

コントロール

OSATOさんによる「水からの伝言」の丁寧な再読み解き、「『水』を読む」シリーズが「水」を読む(9)最終回〜これから〜で完結した(一連のシリーズエントリは「水読」カテゴリに現在のところまとめられている)。

先入観

WiredVisionの脳波で車椅子や『アシモ』を制御(動画)と云う記事を読んだ。これはほんとうにすごい。 すごいのだけど、すごい、と思うまえに(読みもしないで)なんとなく疑念が頭をよぎったのは、なんかぼくのなかに脳科学と云うものに対するよろしくない先…