Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然」はさいなむ

火曜日のエントリとおんなじような感じで、Yahoo! ブログ検索に「ホメオパシー インフル」と放り込むと時節柄直近1週間で139件(エントリ投稿現在)。細かく見てはいないけれど、記事の種類としてはだいたい、インフルエンザを機会に売り込みをつよめている…

なりわいと矜持

カラーセラピストでいらっしゃる小紫さんの、スピリチュアルな世界を大切にするのならと云うエントリを読んだ。 あぁ、なんてまっとうなんだ。以前にスピリチュアリストの阿部敏郎さんのエントリを読んだとき以来の、なんて云うか、ほっとする感じ。

しくみと傾向

某氏のブクマ経由で、北村雄一さんの取り急ぎこんな案をと云うエントリを読んだ。なんだかいろいろとうなずける内容。

情報量

例えば、Yahoo!ブログ検索で「ホメオパシー ワクチン」と放り込んでみる。直近1週間で(このエントリを書いている時点で)43件。「ワクチンは射つな」から「わたしは射ちません」まで濃淡はあるにせよ、まぁ半数はインフルエンザワクチンを忌避する情報。こ…

フィギュアスケート2009年ロシア杯

と云うかロステレコム杯と書くべきか。ところで荒川さんの解説が今期ずいぶんこなれてきたと感じてるのはおいらだけかな。

しくみが発動する

ナイジェリアのウィッチハンティングについて、kumicitさんがナイジェリアのウィッチハンターと云うエントリに続いて、終わらないナイジェリアの牧師たちのウィッチハンティングと云うエントリをあげていらっしゃっている。 このふたつのエントリを読んで、…

陽のあるうちからビール。

昼から酒を呑むのは楽しい(いや、朝からだろうと楽しいんだけど。どうせあてくしの血管にはロンドンドライ・ジンが流れておりますのよ)。まぁいちおう勤め人ではあるので休日、それも主に日曜日、と云うことになってくるんだけど。

フィギュアスケート2009年フランス杯

今年も開幕。 日本人は3人が登場。地上波放送はほとんど男女シングルだけ。

社会と文化、表現(おぼえがき)

なんとなく以前から興味のあった、こんなCDを聴いた。 台湾先住民の音楽 アーティスト: 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2008/07/09 メディア: CD 以下、おぼえがきをばらばらと。これまで書いてきたいろんなことと関係するようなしないような、断…

根拠づけ

ワタさんの③成功者の意識をつくると云うエントリを読んだ。

決定的な問題点

Wired Visionの水上も走るコルベット:水陸両用スポーツカーのいろいろと云うエントリを読んだ。

マーケット

コナさんの水は音楽を聴いていると云うエントリを読んだ。

これはこれでいいか

あと2週間で宮城県知事選挙なわけだけど、はじめてテレビCMを見た。 もういいや。もう今後このノリでいこう宮城県。

イメージの喚起

Wired Visionの『iPhone』を腕に装着:バイク乗り向けと云う記事を読んだ。うむむ。

「特別な言葉」

江本勝氏近辺の言説に触れていてどうしても気になっていた部分があって、それをHitomi-MaZendaさんの言霊の国 ・ 日本 ♪と云うエントリを読んで思い出した。