Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート2009年全日本選手権

書けることはたくさんあるけれど、書きたくない。

インフルエンザワクチン否定本配布中、書評募集中。

最近、日本ホメオパシー医学協会会長の筆になる「それでもあなたは新型インフルエンザワクチンを打ちますか?」と云う書籍のレビューがやけにたくさん見られるなぁ、みたいな印象を持っていたら(Yahoo!のブログ検索では現時点から直近一週間で28記事)、ど…

真価

今週末はフィギュアスケート全日本選手権だけれど、開催を前に毎日.jpのフィギュアスケート:村主、今季で引退 第一線で15年「継続してこそ」と云う記事を読んだ。 村主さん引退かぁ。

街のリソース

日曜につれあいとせんだいメディアテークに出かけた。徒歩で30分弱、と云う微妙な距離で、利用可能な適当な公共交通機関もないので、じつは訪れる機会があまりない。

「自己責任」と「他者に対する責任」

ホメオパスでいらっしゃるらしいlotusさんのマスク嫌いになりましたと云うエントリを読んだ。

相場

少し前のエントリで、kikulogのコメント欄にいらっしゃったフランス在住の方による、フランスにおけるホメオパシー運用の現状についてのコメントについて書いた(そこで書いた個人的な見解については、ニセ科学問題にコミットしているかたがた一般に受け入れ…

目的と成果

こちらのエントリで、ニセ科学フォーラム2009での左巻健男教授の講演についてhietaroさんのニセ科学フォーラム2009の話その2と云うエントリから孫引きさせてもらったけど、そのレジュメを左巻さんご本人がご自分のところで教育界とニセ科学(ニセ科学フォー…

リンク追加

kikulogのコメント欄で、金沢大学 補完代替医療学講座のサイトにあるがんの補完代替医療ハンドブックのページの存在を知ったので、外部リンクに追加。

経営上の選択

船井総合研究所で医療機関経営のコンサルティングを担当されているらしい藤原慎一郎さんの花開く時と云うエントリを読んだ。

「癒す」こと

こちらのエントリで12/3付でうさぎ林檎さんがコメント欄で提供してくれた情報について、ここしばらく考えている。精神疾患に対する、代替医療の使用について。 考えているのだけれど、いずれにせよ結論は出ない。それは神経疾患に対する医療の現場において、…

フィギュアスケート2009年グランプリファイナル

日頃は男女シングル以外はほとんど視聴する機会がないのだけど、今回は国内開催だってこともあってアイスダンスもいくらか観ることができた(とは云えぼくのほうでどれだけ観る時間をつくれるか、と云うこともあって、つまみぐい程度だけど)。そう云うわけ…

ねこ怖い

タイトルは半分だけ本当。doramaoさんのところにねことニセ科学と云うエントリがあがっていて、ちょっと考えた。