Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑

いや、まじで。バナナダイエット騒動で、バナナが妙に高かったり品薄だったり。いやここ2週間ばかり自分で買いに行っていないので直近の実勢は把握してないんだけど。 嫌だなぁ、とか思っていたところで、某氏のブクマ経由で松永和紀さんのところのブログの…

スケートアメリカ2008

今年も書きます(あぁ、文体が思い出せない)。「地上波で見るミーハーのフィギュアスケートあれこれ」。 で、まず云いたいのはドラえもんうっとおしいぞ、じゃなくて、小塚くんおめでとう、なのだった。

インサイダーの視点

なんかひさしぶりにI Wayan Balawanのことを書いたエントリにアクセスがあって、そういやご本人最近なにかYou Tubeに上げてくれたかな、とかちょっと思って探してみたらいくつかあった。 Balawan & Batuan Ethnic Fusion - The Dance of Janger

水の結晶と反証実験

まだこう云うことを云う方がいらっしゃるんだ、と云うことで。お名前がないのだけれど、"Love&Thanks"と云うブログの水の氷結結晶の真偽にまつわるデタラメな人達と云うエントリに言及。

波動商売

前のエントリで黒猫亭さんとちがやまるさん、OSATOさんにいただいたコメントにレスを書いていたら長くなって、しかも少し話がよそのほうに向かってしまった(いや、これはうちのコメント欄ではいつものことか)ので、独立したエントリにしてみる。以下…

波動で「わかる」と云うこと

庄内地方のタウン誌であるらしい月刊SPOONのウェブ版に、江本勝氏のインタビューが載っていた。2008年2月、三川町での講演のあとに行われたものであるらしい。 まぁ、いつもどおりの主張だと云えばそうなんだけど、美意識と云うものに対して漠然した内容なが…

科学と行動規範

qarmilさんの似非科学だと批判しているだけでは行動模範が得られない。と云うエントリを読んだ。

美しさと「枠組み」

TAKESANさんのところの美しさをどう捉えるか。江本氏の思考(思想)と云うエントリにコメントしようと思っていて、でもどうしてもまとまらなくてああだのこうだの考えているうちにタイミングを逸してしまった。と云うわけで生煮えのままなんだけれど、自分の…

生態系サービス

Wired Newsの「環境破壊による損失は年間500兆円」:研究報告と云う記事を読んだ。

「わかる」ことと「わからない」こと

とりあえずこの土日で、船井幸雄オープンワールド2008が実施されたらしい。newmoonakikoさんがフナイオープンワールドと云うタイトルでレポートをお書きになって、そこでの江本勝の講演に触れている。 正直どこまでが江本氏の語った内容の持つニュアンス…

Thanksgiving

土・日・月の3日間でせんくら2008が実施されていたわけだけれど、ひとつだけ行ったのはつれあいがファンのタブラトゥーラ。古楽器を使ってオリジナルの曲を演奏する、と云う、少なくともクラシックで「だけ」はないグループだと思うのだけれど、そのあたりを…

見分け方

カワキタさんの疑似科学とノーベル賞について最低限知っておくべき3つのことと云うエントリを読んだ。

ひとのなすこと

ジャズドラマー・パーカッショニストの倉田大輔さんの水からの伝言と云うエントリを読んだ。これも10/8に放送された「ミヤネ屋」への反響。

うそはうそ

多分、「ミヤネ屋」で「水からの伝言」が取り上げられた影響なんだろうけど、ネット上でもこれに関連する言説がここ数日目立つ(亀@渋研Xさんもミヤネ屋「水伝批判」の放送内容など【追記あり】と云うエントリで一部リスト化されている)。 最近のここの原則…

あると思わなかったのにAmazonで見てみたらあったので、買ってしまった。 TALKING ABOUT DIME アーティスト: bogalusa 出版社/メーカー: Get Hip RECORDS/ゲットヒップレコード 発売日: 2007/04/25 メディア: CD ボガルサのいまのところ唯一のアルバム。ギタ…

「善なる」こと

kikulogの善意ほどやっかいなものはない、熱意ほど扱いづらいものはないと云うエントリを読んだ。うむむ。

視覚が生成する

WIRED VISIONの科学研究から生まれた美:読者が選んだ画像10選と云う記事を読んだ。 こちらでも書いたけれど、強力な視覚情報と云うのはやっぱり強いものだし、それがひとの裡にものがたりを生み出す力もまた、抗いがたいつよいものであるのだろうなぁ、なん…

ひとつの世界に、住まう (「虚空の旅人」上橋 菜穂子)

こちらでレビューしたシリーズの、4作目を読んだ。 虚空の旅人 (新潮文庫 う 18-5) 作者: 上橋 菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/07/29 メディア: 文庫