Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星型エンジン

ずいぶん前だけど、こっちのエントリのコメント欄でなぜだか星型エンジンで盛り上がったことがあって。で、そのときに「星型エンジンを積んだバイク」って馬鹿話にもなって。 で、そのときは単なる馬鹿話だったのだけれど、バイクと!と云うまとめサイトの変…

フィギュアスケート2012年全日本選手権

いやまぁ、血も凍る闘いだった(氷の上だけに。最低だ)。いみじくも小塚くんが漏らした、そのとおりのサヴァイヴァルマッチ。 しかしこう云う闘いに、フジ系列の煽りメインの番組構成はそれほど相性が悪くはない。女子シングル担当のアナウンサーだけはあい…

外部と内部、そして共有(「雲の王」川端裕人)

熱心な読者、とは云えないと思うけど、ぼく個人にとっては川端裕人は古川日出男とおなじくらいに重要な作家。ここで書いた彼の著作物についての書評めいたものはこちらで読めるけれど、書評を書かなかったものを含めるとだいたいこの3倍くらいは読んでいるか…

フィギュアスケート2012年グランプリファイナル

なんだか今年はいろいろとめぐり合わせが悪くて見られなかった大会がたくさんある。今大会も女子ショートを見ることができなかった(真央の演技については思ったとおり「おさらいの時間」があったので見ることができたけどね)。てなわけで、見ることができ…