Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

付加価値

ちょっと前にインドのバイオダイナミクスコーヒーの話を書いた。

そもそもの問題定義

論点をシンプルに整理して、それをシンプルに展開して、明瞭に相手に伝えることのできる書き手は羨ましいなぁ、みたいな話を別のエントリのコメント欄で書いていたんだけど、NOVTANさんのどうにもニセ科学批判批判みたいなのには納得できませんがと云うエン…

ぼくたちのコモンセンス

りほさんの科学至上主義の気持ち悪さと云うエントリを読んだ。この方はマクロビオティックを実践する環境で育って、そのことを主題にブログを運営されている。

入り口として

バリ音楽のコンピレーションは各レーベルからいくつか出ているけれど。 バリ島の音楽 アーティスト: ヤマサリ,グヌン・ジャティ,ティルタ・サリ,スカル・サンダット,スアル・アグン 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2005/03/09 メディ…

つかいみち

心理学研究者のシシィさん(とプロフィールには書いてあるけど、こう書くと馴れ馴れしすぎるのかな? エリザベート殿下と書くべきか)の10/3と10/17のまとめと云うエントリで松永和紀さんの「メディア・バイアス」に触れている部分を読んで、ちょっ…

忘れないでいたいこと

thereseさんの科学者による宗教批判は単なる好き嫌いだと云うエントリを読んだ。いや、この方は例えばドーキンスの主張なんかを踏まえたうえでお書きになっているので、エントリタイトルは多少誤解を招きがち(と云うかちょっと釣りっぽく見える)と云う気も…

科学的であろうとすること

osakaecoさんの濱口さんへのカメレスと云うエントリを読んでから、少し時間が経ってしまった。経ってしまったけれど、重要な示唆があるように感じたので言及させてもらう。とは云え完全な横レス(横槍?)なのでトラックバックなし。

商売の領域

asahi.comの「ニューエイジ」に警戒強めるバチカンの報告書邦訳と云う記事を読んで、apjさんの少し前のなぜニセ科学を批判するのかと云うエントリ(これもマスターピース)を思い出した。

モラルを支えるもの

apjさんの教員個人評価基準がニセ科学あるいは詐欺を後押しする?と云うエントリを読んでいて、なんとなくこの辺でぼけっと考えていたことと重なるものを感じた。

反証の価値

katsuyaさんのニセ科学が反証されるときと云うエントリを読んだ。

日米対抗フィギュア'07

ちょっとだけ見た。ちょっとだけなので無責任な感想だけ。

テルミン(2)

やっとこさ組み立てだけ。チューニングその他はこれから。 写真はチューニングを試みるガムランテディベアのアントンくん(ウブド出身)。

「元長」か、「元浜」か

セブンイレブンで見掛けたので買ってみた。 元祖長浜屋カップラーメン。

テルミン

週末に大人の科学マガジンVol.17 テルミンを購入した方がたくさんいらっしゃるようだ。ぼくも買ったのだけれど。 kikulogを見る限りみなさんチューニングに苦労されているようなんだけれど、それ以前にぼくは組み立てに要する30分程度の時間さえ捻出できてい…

簡単に分かることはちゃんと調べる

ここはけっこう(特にこの「世間」カテゴリでは)よそのブログに言及することが多くて。で、それなりに言及先については調べてから触れるように注意はしている。もちろん完璧に調べることなんかできないし、プライバシーを探りたいわけでもないので、とりあ…

純化

ここではずっと、けっこう大編成のガムランについてばかり書いて来たけれど、今回はグンデル・ワヤンを取り上げてみる。 《バリ》幻影~バリ影絵芝居 アーティスト: 民族音楽 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music= 発売日: 2008/08/06 メディア: CD