Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいのは確かだけど

これ。 大人の科学 製品版 テルミンPremium 出版社/メーカー: 学研 メディア: おもちゃ&ホビー ちょっと気合入れておこづかいを貯めないと買えないかな。

「外部にある」ことの意義

最近ここでごちゃごちゃ考えていたことを、地下に眠るMさんが体験によらない知識の重要さについて言っておくと云うエントリで実にすっきりと述べていらっしゃる(エントリの本題とは違うのと、ご迷惑になりそうなのでトラックバックなしで言及)。

共有されるもの

先週になるけれど、こちらで言及させていただいた深海魚さんが、スピリチュアルとか、ネットワーク商法とかと云うエントリで、第32回 東京すぴこんのレポートをお書きになっている。

演奏

ノンサッチ・エクスプローラーシリーズから出ているバリ音楽のCDのうち、最後の1枚を入手。 《バリ》ゴールデン・レイン~バリのガムラン3 アーティスト: 民族音楽 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music= 発売日: 2008/08/06 メディア: CD いや、別段…

まぜるな危険

こちらとこちらで触れた、関東地区女性校長会における江本勝の講演(これについてのFSMさんによる「HADO」の記事要約はこちら)に関連して、katsuyaさんがお書きの魔術的な言語観と「水からの伝言」と云うエントリを読んだ。

Agua De Beber

某氏のブクマより、神戸市保健福祉局環境保健研究所の『おみず』のはなしと云う記事を読んだ。 水についての豆知識なんだそうだけど、5.水の不思議と云う項目があって、そこでいきなり「水からの伝言」の紹介が登場する。

「水からの伝言」に求められるもの

関東地区女性校長会で江本勝が講演を行い、7,000冊の「水からの伝言」絵本が発注された件について、前のエントリで取り急ぎ触れた。このエントリからリンクした各サイトでも、この件についての議論が行われている。

いつまでも「水からの伝言」

まずはこちらのエントリで報告があった。 江本勝が「関東地区女性校長会」で講演!?(追記あり)@ほたるいかの書きつけ(FSMさん) 全国公立小・中学校女性校長会の関東地区女性校長会における江本勝講演。より詳細については、同じくFSMさんが『教育現場に…

おまつり2日目

昨日よりちょっとゆったりで午後スタート。計9時間9バンド2リットル、ってところ。 ギターを背中に担いで弾くのはたまに見るけど(やってみると分かるけど見た目ほど大変じゃない)、ウッドベースでおなじネタをやるのを初めて見た。こう云うお笑いネタは「…

おまつり初日

今日明日と仙台はおまつり。なので街中で音楽を聴く。 今年はなぜかご贔屓バンドが土曜日に集中。そう云うわけで計11時間10ステージ9バンドでビール3.5リッターを消費。もう寝ます。

迷信

黒影さんの人はなぜ信じるのか—迷信と疑似科学—と云うエントリを興味深く読んだ。

「スピリチュアル」の立つ場所

阿部敏郎さんの嘘と云うエントリを読んだ。

共通点?

AFPBB Newsのヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究と云う記事を読んだ。全体に、なんともはや、と云う感じなんだけど。

最強

地上最強の生物として一部に熱狂的なファンを持つクマムシであるが、実験衛星に乗っけて宇宙線や太陽光を直接浴びさせてほんとうに不死身かどうか確かめる、と云うハードなのか呑気なのかよく分からない実験をドイツ人が行ったらしい。Wired Visionに「地球…

共感覚

Wired Visionの文字を色で、香りを形で感じる人たち:「共感覚」と比喩と云う記事を読んだ。この種の記事を読んでたいがー!とか叫びたくなるひとはぼくだけじゃなくてそこそこいるんだろう、と思うけど(思いたい)、まぁそれはそれとして。

不十分な情報

ぼくはバリガムラン好きで。でもここでもけっこう書いているけれど、バリには一度ツアーで行ったことがあるだけで。基本的には録音ベースでしかガムランに触れていないし、その水準でしか語れない。とは云え、背景となる情報は書籍とか、アルバムのブックレ…

蕎麦屋で呑む

つれあいが出掛けてしまって夕食がひとりになったので、近所の蕎麦屋に呑みに行った。

【ネタ】Not political, but religious

米共和党副大統領候補のサラ・ペイリン氏(アラスカ州知事)がID説支持とおぼしき発言をしている件について、kumicitさんが創造論も教えるべきなSarah Palin副大統領候補と云うエントリを挙げられている(kumicitさんの取材元のひとつであるWired Newsによる…

交点

日曜の晩はちょっと馴染みのジャズ居酒屋(と云ってもなんだかわからないと思うけど、居酒屋の真ん中に演奏スペースみたいなものがあってベイビーグランドが置いてある)に誘われて、飯田俊明と云うピアニストのライヴを聴いてきた。このひとのことは知らな…