Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

2007-06-20から1日間の記事一覧

「語りたい」願望

三等兵さんにニセ科学を「教えたい」願望についてと云うエントリでリプライをいただいて、ちょっとだけ考えた。

賞を与える

hasenkaさんの毒を持って毒を制すと云うエントリを読んだ。

問題の本質

あちこちで前野昌弘さんmeets水伝授業が話題になっている。その前野さんの日記に言及した、SIGNAL-9さんの平然と行われる『差別教育』と云うエントリを読んだ。

ターゲットは誰だ

小飼弾さんの新カテゴリ - ニセ情報科学と云うエントリ経由で、株式会社リアルクリエイトと云うところが発売元になっているWILLTYと云うソフトウェアのことを知った。

うつくしいくに

年に数回しか会えない友人がいて、前回はちょうど都知事選で外山恒一が話題になっていたときに会った。その時に彼の曰く、「いまの首相は要するに憲法を改正したいんだから、他のことはどんなことを云われてもやり過ごそう、って心に決めてるんだろう」と云…

消極的肯定

amnesiac7さんの水、結晶、ニセ科学、そして否定と云うエントリを読んだ。

言葉が宿すもの

略語、と云うのがあんまり好きではない。略語は原義を離れて、別のニュアンスを帯びる。例えば、ぼくにはだいたいの差別用語が実は略語としての生い立ちを持っているんじゃないか、と云う気がする。 とりあえず言葉がもとの意味を離れて別の意味を宿す仕組み…