Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

美の概念

たまに覗かせていただいているdoleさん(でいいのかな。名前を名乗っておられない)が美しいプログラムと、美しいDNAと、水からの伝言と云うエントリを上げていらした。

曖昧な言語である日本語を理解できる「水」のことですから、より厳密なコンピュータ言語を理解できないわけがありません。ましてや、コンピュータ言語の好みなどあろうはずもなく、CだろうがJavaだろうLispだろうがコボルだろうが、中立的な判断をしてくれることでしょう。

いや、言語の好みはあるようですよ。なにより日本語をもっとも美しいと判断するようですから、asciiは当初から不利です。ぼくはプログラムが書けないので、2バイト文字で書けるプログラム言語があるのかどうかは寡聞にして知りませんが。

でも、水の前で「めいんかっこかっことじ中かっこ……」とか「ぷろしーじゃーでびじょん……」とか読み上げるのは、大変そうだなぁ。

それはソースコードのハードコピーを貼り付けるしかないでしょう。どれくらいの分量になるのかは分かりませんが。

あと、お水さんの判断基準は幾何学的整合性だけですから、美しいと判断されたソフトウェアが本当に走るのかどうかは分かりません。でもxmlのチェッカーには使えるかも。