Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

モーツァルトの価値

昨日つらつらとこんなことを書いたけど、そのあとこんなエントリを読んだ。
TONOSANさんのブログは示唆に富んでいて、しかも表現に向かうスタンスの素直さと率直さが素晴らしくて、愛読しているのだ。

モーツァルトが素晴らしいのは、ネガティブな感情を前向きな音楽という結晶に置き換えたからです。


まったくだ、と思う。その凄さはぼくにも分かる。

でも、それは音楽と云うクリエイティブとして、と云う話だ。
個人の姿勢についての示唆にはなっても、またクリエイターとしての姿勢の示唆になっても、そのことを(だからこそ)道徳的な絶対基準の提示に利用するのは卑怯な行いだ、と思う。(1)

(1)
もちろん、TONOSANさんがそう云う事を云っている、ということではないです。当たり前。