Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

リファラスパム

ここを始めたわりあい最初の頃に宣言したのだけど、ここの運営にはアクセス状況の推移を見て、なんと云うか相場観みたいなのを得る、と云う目的もあって。だからけっこうアクセス解析も見ている(今日はなぜだか30人を越える方々がパスタファリアンについて調べておいでらしくて、5種を超えるサーチエンジンの検索結果からこちらにおいでになっていた。でもなぜここなんだろ。それ以前にいったいなにが起きてるんだ)。

で、リファラを見ているとどうも妙なものが混じる。でまぁリファラスパムと云うのがあるのだ、と云うのは亀@渋研XさんのあるSNSからのアクセスと云うエントリでも読んでいたのだけれど、今日見たものはそれでもなんだか微妙な感じ。

リンクは貼らないけれど(なんかやだし)、リファラはおちゃのこネットからのもの。で、見に行って特商法表示を見ると、静岡県にある「日本スピリチュアルヒーリング協会」のお店だそうな。なるほど、このネットショップを経由してうちに来た(ことになっている)IPアドレスも静岡のOCNだ。

しかしなんでうちを狙うかな。そりゃ「スピリチュアル」について書いたりもしてるけど、やや無理がないだろうか。いや、けっこうまえのエントリにも書いたけど、ぼくはお守りとか持つのはぜんぜん嫌いじゃないし、その効能と云うか意義についてぜんぜん否定もしてないですよ。でもちょっとだけ中身を読んでれば、ぼくが「スターキッズレムリアンクリスタル」とか「魂のDNA鑑定」みたいなものに興味を持つような人間には見えないような気がするんだけど。どうかな(急に自信がなくなってきた)。

いや、リファラスパムの仕組みはわからないけど送信先は機械的にスクリーニングして決めてるんだろうし、だとしたらそれっぽい用語を使ってるサイトならどこにでも送ってるんだろうけど。でもうちで使ったことのあるそれっぽい用語ってなにかな。「江原啓之」とか。「クオリア」だったりして。