読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

事情

余談

以前黒猫亭さんのとこの、東西新聞文化部恒例のアレと云うエントリのコメント欄で持ち出して話をあらぬ方向へねじ曲げてしまった油麩丼のセットを、河北新報社がネット販売している

油麩丼には公式サイトがあって、そこにはなぜか川島隆太の推薦文が。

油麩丼で脳を鍛えることができるでしょうか?昭和の時代であれば、脳の伝達物質であるグルタミン酸がたくさん含まれているので、脳に良い!と言えたのですが、残念ながら食べるだけで脳を鍛える効果はありません。でも、安くて栄養豊富、しかもおいしい油麩丼で「心」が元気になることは保証します。

なにも妙なことは云ってないんだけど、どこかしらほのぼのと立ちのぼるこの飄逸なおもむきはなあに? とか思ってたら、川島教授って「油麩丼の会名誉会員」なんて肩書きを持ってるんですね。だれが頼んだんだ。なんで受けるんだ。こう云うのも産学連携って云うのか。地域活性化とか云うのか(これはまぁふつうに云うな)。

と云うか、架空の新聞社の企画から着想されたエントリにコメントして、そこで持ち出した代物が実在の新聞社にネット販売されている、と云うへんてこな因縁が個人的に味わい深かった、と云うだけの話でした。こう、とりたてておすすめするすじあいもないけれど、そこそこおいしいと思います(などととってつけたように書いておく)。