Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

適切な選択

Wired Visionの「V型8気筒鉛筆削り」と「丸ノコ・ピザカッター」と云う記事を読んだ。
ピザカッターにはそれほど感興をそそられなかったけど、鉛筆削りはいい。すてきに馬鹿だ。圧倒的にくだらない。欲しい。

エンジンの形式と云うのは一長一短で、そのエンジンがなにを重視するか、どんな車に積まれるか、によって理詰めで選択される。V型エンジンと云えば、気筒数に比較してクランクシャフトを短くできる、幅を狭くできる、と云うのが有利な点(そのぶんエンジンの構造としては複雑になる)。オートバイの場合はもうすこし趣味性が高くて、そのエンジンの乗り味、みたいなのも重要になるけれど。

でもなんとなく「V8エンジン」、と云う呼び方にはもうすこし別のニュアンスが絡み付いてくる。こんなのとかこんなのとか、あるいはいっそこんなのとか。要するにでかくてマッチョで脳天気そう、みたいな(ちなみにV8エンジンを搭載したバイク、なんてのもあることはある。乗ってみたいけど所有したくはない)。

その通り、もうおわかりだろう。これは作動時にエンジン音が鳴る電動式の鉛筆削りで、さらに、「削りカスがたまるトレイが満タンになったらエンストの音がする」。

そのリアルさはパワー供給にまで及んでいる。おもちゃだが本物さながらの電力消費量で、動かすには単三乾電池が4本も必要なのだ。価格は18ドル。例によって電池は同梱されていない。

こう云うものをつくるにあたっては、造形的にV8エンジン以外の選択肢はない、とか個人的には思う。直4だとなにが面白いのかよくわからなくなるし、V12では衒いすぎで笑える余地が減る。
欲しいなぁ。鉛筆削らないけど。