Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

「がん難民」とホメオパシー

報道ステーションで、「見放された患者と共に闘う"がん難民コーディネーター"」と云う放送があった(朝日テレビの当該ページはこちら)。

もし検索でこのページにたどり着いた方がいらっしゃったら、ぜひ以下をお読みください。

ホメオパシー - Skeptic's Wiki

ホメオパシーFAQ@Skepticism is beautiful

なおこの件については、大阪大学菊池誠教授のブログkikulog報道ステーションでホメオパシーと云うエントリでも議論が行われています。

この報道で、ホメオパシーを商売にしてらっしゃる方々のブログとかがけっこう吹け上がっていて、そのへんをとりあげようかとも思ったんだけど、ひとまずやめ(亀@渋研Xさん、ぱくってごめんなさい。時間差を狙いました)。