Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

Very first time

WiredVisionのMac誕生から25年:3人の識者が賛同した「過去最高のMac」とは?と云う記事を読んだ。

で、ここで識者が「過去最高のMac」として挙げているのはSE/30。これに対して記者であるCharlie Sorrel氏は、しかし、1989年のマシンが、現在、本当に最高のマシンとされていいのだろうか? 答えはもちろんノーだ。Engst氏、Siracusa氏、Gruber氏はみな、ちょっとしたノスタルジアを患っているのだと私は思う。と述べている。
でもってぼくはなんとなく3人の識者にもSorrel氏にもいくらかずつ同感したりして。もともと昔はアタマから入ったアップル信者だったし(ジョブズロックンローラーだった、と思ってる)、フロッグデザインへの思いいれも理解できなくはないし。

それでもSorrel氏の言い分にいくらかはうなずく部分があるのは、はじめてのお相手がそれほどすてきな娘じゃなかった記憶があるから、と云う気もする。いや、28,800bpsのモデムは当時最先端だったし、NetscapeNavigator1.1なんてのもバンドルされてたりして、いろいろな事柄への入り口にはなってくれたりしたんだけどね。