Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

迷信

黒影さんの人はなぜ信じるのか—迷信と疑似科学—と云うエントリを興味深く読んだ。

ここで引用されている迷信が成立する基本モデルと云うのはうちやkikulogなんかで技術開発者さんが論じられている「人間の基本仕様」と云うのにも関連してくると思うし、ヒューリスティクス、と云う概念も関係してくるように思える。

ヒトが疑似科学的なものを信じる性質は生得的なものだ。

だから多分、その生得的な性質を乗り越えることが可能になる手法として現時点でいちばんましである科学と云うものの重要性が生じてくるんだろうな、みたいに思う。なんか表面的でつまらない感想ではあるけれど。