Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

車と脳

毎日jp次世代自動車:心身状態に連動 「脳トレ」川島教授ら、研究チームと云う記事を読んだ(地元の河北新報にも記事は載っていたのだけど、一定期間経過後は会員登録をしないと読めなくなるのでこちらにリンク)。

まぁ川島隆太教授は星陵の加齢医学研究所のひとなので、なんとなく脳トレよりは専門に近い分野ではあると思うんだけど。

安全運転を妨げないという条件を守りつつとは云えなんかやっぱりかえって危ない気がする。まぁこの辺はさじ加減と云うか味付けと云うかそう云う部分でカバーするのだろうけど。

「運転席のモニターに自分の分身が現れ、いい気分ならユラユラ気持ち良さそうに揺れて、イライラすると、ひしゃげてくる」(川島教授)

さすがにそんなもの運転中に眺めてたら危ないと思う。

どうにも川島教授は微妙な位置にいる気がする。
TAKESANさんは学習療法と云うエントリで川島氏自身は、かなり慎重な物言いをされる方でもあるのですがと評されているし、J-CASTニュース「脳トレ」川島教授のゲーム異論 「子供の貴重な時間の浪費」と云う記事でも、要約すれば「ほどほどが大事」みたいないたってふつうのことを述べている(しかし記事タイトル煽りすぎ)。ご本人は妙な誤解をされることをかなり警戒しているような印象を受ける。
にも関わらず、「ゲーム脳」を提唱しているのが川島教授だ、と云うなんだか伝言ゲームみたいな思い込みをしているひともけっこういるみたいだ(そう書いているブログを複数読んだ)。この辺、イメージがひとり歩きしてしまうものなんだろうなぁ。産学連携って難しいな。

しかしさすがトヨタ。車を買ってくれるようなお金を持ってるのはお年寄りばかり、と云う時代が今後しばらく続くだろうから、そこをターゲットにした商品開発を狙うのは戦略的に正しい。ちょいとさもしさが透けて見える気もするけど。