Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

フィギュアスケート2008四大陸選手権

とりあえず仙台では女子フリーのみ放送、ついでに真央・安藤のSPと大輔のフリー、みたいな感じ。そう云うわけでとりあえず緩い感想だけ書いておく。

女子については、順位はまぁ妥当なんだろうな、と思う(男子は見た限りでは分からないけど。大輔は今シーズンの彼らしく好調に滑っていたけれど、SPはどうだったんだろう)。今年フィギュアについて書く、と決めて以来初めてジャッジ・スコアを確認したけれど、やっぱり結局そう云うことなんだなぁ、と云う感じ。

安藤と真央を比較すれば(と云う軸そのものに意味があるかはさておき)、明らかに今大会では真央の方がていねいな滑りを見せていた。逆に云えば、安藤についてはどうしても演技が雑に、荒っぽく見えた。報じられている体調不良も関係しているのかもしれないけれど、ここがやっぱり典型的にはSPの結果(技術点では安藤が上なのに、構成点で負けてSP2位)につながったんだと思う。

ただ、個人的にはどうしても真央の滑りの滑らかさは、それだけで訴求してくるものを感じられなくなっている。SPでは溜息がでるほどの美しさ、みたいに感じられた部分が、フリーだとどうしてもその流麗さを退屈に感じてしまう(どこかで叱られそうな感想だなこりゃ)。どこまで贅沢なんだ、とか云われそうだけど。

その辺り、ひどく斜めの視点からの感想になるけれど、安藤の演技は玄妙な面白みがあった。頭痛のせいか明らかに本人は乗り切れていないのに、身体はキレキレ。いつもの手や視線による(本人が意識的に生み出しているのかどうか分からないような)細やかな表情がぜんぜんちゃんと出せていないのに、ジャンプはかつての恩田美栄を思い出させるような鋭くて豪快なもので(クアドラプルはだめだったけど、まぁ、そこはそれ)。このアンバランスさ。どうなんだこういうのって一体。
そう云うわけで"Tigress"美姫(勝手に通称をつけるな)の例の表情は見られず。

しかし放送姿勢は相変わらずだなぁ。フリーに臨む前の控え室で「意識し合ってる」みたいに報道してたけど、なんかそう云う構図を設定することで都合のいいことがあるんだろうか(安藤と真央の関係を知っていれば、そしてこれが四大陸選手権であることを踏まえれば、ふつうに考えるとそれって見当違いだろ)。
この辺、優勝決定後のインタビューで真央が云った「優勝も嬉しいけどそれより3Aが決まったことが嬉しい」と云う言葉に如実に現れている気がした。ヨナ・キムのいない韓国大会で、真央が誰と闘う、と云うのか。この辺り、真央人気を煽ろうとしてる割に理解が中途半端だなぁ、とか思ったりした。

ところでジョアニー兄貴、銀メダルおめでとうございます。ぼくはあなたをずっと大味な演技をする選手だと思ってましたけれど、もう完全に認識を改めます。それとSPの3F+3Tはほんとにすばらしかったです。