Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

スターズ・オン・アイス2008 in なみはやドーム

仙台ではテレビ東京がないので見られないよぉ、とか嘆いていたら、とある篤志家(^^)のおかげで見ることができた。ありがたや。

競技の緊張感も好きなんだけど、ショーもいいなぁ、と改めて実感。要素を詰め込む必要がないのでそれぞれの技をいちばん素敵に見せることのできるタイミングに配置できるし、競技のように全部見えるように煌煌とした照明が必要なわけではないから、もう「美しさ」だけに集中できる(この「美しさ」と云うのもそれなりに多義的だったりはするのだけれど)。

あ、テレビ東京さん、カメラワークもよかったです。どっかの民放みたいに肝心の足元を切ってしまうようなアングルや、意図は分かるんだけど結果として最悪のシーリングカメラの使用とかがなくて。

さて、スターズ・オン・アイスなのでスターたちが何人も見られる。アリョーシャとか有香さんとか滑ってるのを見たのはいつ以来だろう(とか云えるほど熱心な視聴者ではないけれど)。東京には(なにやってるんだろうとか思ってたけど)ジェーニャ大帝もご登場なんですねぇ。でもとりあえず、現役選手数人だけ感想を述べる。

今シーズン最初から云っているけれど、もう真央は去年の真央とは別人。少し身体の丸みが増したかな、と云う感じがする分だけ、みっしりとした表現力が乗っかって来ている。正直、去年までは「可愛い真央ちゃん」を強調したような振り付けがまだ残っていて(しかもそれを手旗信号系ぺきぺきムーブでこなしていたりして)、見る側としては食傷のあまりそれだけでもう引き算が生じていたんだけれど、もう全然違う。
これは一視聴者であるところのぼくとしては喜ばしいことではあるんだけれど、でも選手としては微妙なステージに入ったんだろうなぁ、とも思える。身体が「女の子」から「女性」になるタイミングで、跳べていたジャンプが跳べなくなったり、バランスが崩れたりして脱皮できない選手もいるわけなので。でも彼女については、そんな段階もほとんど影響せずにかろやかに飛び越えていってくれるような気もしないではない。

そう云う話をすると小塚くんはまだ幼く見えるなぁ。路線としては本田武史的「漢の滑り」なんだろうけど、だとすれば足りないのは年齢でもあるんだろうし、馬力でもあるのかも。と云うことはとりあえずもう少し待ってみればいいのか。
その辺りからするともう大輔は余裕の固まり。ひとつの音も聞き逃さないで動きに繋げるムーヴ。この辺り、根底にあるのは耳の良さとスタミナなんだろうな。

安藤美姫は、えぇと、もうなんと云うのか。
今年のぼくは明らかに公平ではないのでつれあいの言を借りると、「彼女にしか滑れないプログラム」を滑ってくれた。個性、と云う陳腐な云い方がふさわしいかどうか分からないけれど、彼女の魅力は(単に楽しく見ているだけのぼくなんかからすると)ほかの誰にも似ていない。脆弱な強靭さと云うか、蠱惑的な純粋さと云うか、そう云う矛盾したものがその滑りにはあって、混乱する。でもまぁ、このプログラムもぼくからするとカルメンだった。空想のなかにしかいない種類の、ファム・ファタル
とりあえず、好調なようでなにより。好調なときの彼女は小憎らしいくらい素の才能を全開にした滑りを見せてくれる。

とまぁそれはそれとして、サーシャの胸の谷間が登場したかわりにウエストがなくなったのを見逃さないうちのつれあいなのだった(と他人のせいにしてみる)。