Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

スキル

ちょいとだけ前のエントリ関連になるのかも。って云うか福耳さんの伝統的出前持ちと云うエントリ関連(ほんとか?)。

 うちのはす向かいは前のエントリで書いたとおり世話になってる床屋があるんだけど、反対側のはす向かい(ってなんだかよく分からないけれど、だいたい床屋から60度くらい角度をつけたあたり)には老舗の蕎麦屋がある。去年はそこで年越し蕎麦を買って来たし、今年もそうすると思う。

で、ここの出前のバイトが、自転車で片手に蕎麦を乗せて出前に出掛けているのをけっこう見かけるわけだ。
まるで曲芸のようだなぁ、とか見るたびに思う。

床屋の店主に髪を切ってもらっている間に、髪結政談的に「あそこの出前のバイトをするにはただごとじゃないスキルが必要だよねぇ」みたいな話をしたりするのだった。地域社会で暮らす楽しみって、そんなところにもあると思う。