Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

無原罪の主張

kmizusawaさんのテレビ番組を問題にすることの伝わらなさと云うエントリを読んだ。まぁこれ、ニセ科学を論じるにあたって、直面している問題ではあるのだけれど。

こういう番組で言われることを信じちゃう人って、自分の日常で出くわす嫌なこと(会社での人間関係とか金銭問題とか)は全部前世のせいだとか運命だとか思って納得できるのかなあ。難しいこと考えたくなくて「前世ってことで」納得しようとしているのかもしれない。

と云うか、「前世のせいなので自分には問題がない」と云う認識なのではないかと。だから現在の自分はイノセントで、罪がない、みたいな。運が悪いのは前世が悪い、納豆を買っちゃったのはテレビが悪い、っていう。

考えてみると(本来の意義はともかく)現在の日本でスピリチュアルと云う名前で呼ばれる発想はすべてこう云う考え方を補強するのに都合がよく出来ている。と云うか、商売としては世間のこういう傾向を見事にマーケティングしている、と云うべきか。

そう云うひとたちって、(前に取り上げさせてもらったブログ主の方にも共通するけど)要するに「聞きたいこと」が聞きたい(そのためにお金も払う)のであって。それはそれでまぁいいとしても、どうやら伝染するんだよなぁこう云う発想って。楽だし、便利だし。