Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

ニセ科学を信じるSideA

J2さんの音極堂茶室でも有意義な議論があった水からの伝言」の反証実験議論だけど、実はこの部分についてはすっきりと理解していなかった。そこに今日、XMLエバンジェリストの檜山正幸さんのこのエントリを読んで、なんだかよく分かった。
不正確な翻案かもしれないけど、つまりはこう云うことだろう。

あなたは「水からの伝言」に感動して、信じている、としよう。
水からの伝言」を信じている、と云うことは、現在の科学を信じていない、と云うことだ。「水からの伝言」の語っていることは科学が進歩した延長線上にあるものではなく、それを根本から否定するものだからだ。

水、に限ろう。

あなたは例えば、ダムの近くに住むべきではない。ダムは科学的な強度計算によって成り立っている。しかし、その計算根拠を、あなたは否定しているのだ。つまり、「水からの伝言」に真実が含まれているとすれば、あなたの安全は誰も保証してくれない。ダムが決壊しないのは決壊しないよう作られているからではなく、偶然、と云うことになるからだ。
防波堤の近くや、川堤の近くにも住むべきではないだろう。

あなたは水道水を使うべきではない。日本の水道水は化学的に処理され、飲んでも安全なものとして供給されている。しかし、その処理をあなたは否定している。水源の近くに悪意を持つものが住んでいないとは限らない。あなたは、決して安心して水道水を使うことはできないはずだ。
ちなみに、信心深い人々が住み、スピリチュアルなニュアンスにあふれているバリ島の水道水が飲めないことを、あなたはご存知だろうか。

下水処理場の近くには近づいてもいけない。下水処理場の化学的な処理では、水を浄化することはできないはずだ。下水処理場では、多くのひとが全力で汚水に向かって感謝の意を表明していないといけないはずだが、そんな光景は全国のどこにもないだろう。

あなたの生活は、いろいろな科学の恩恵を受けて成立している。それを「水からの伝言」は否定しているのだ。

ポエムで、ファンタジーなのだから、構わないだろうって?
少し大声を出させて頂く。
ポエムやファンタジーを侮蔑するのもいい加減にして欲しい。文芸はあんな粗雑なものではない。