Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

論法

logic_masterさんの「エア御用」と同じぐらい「放射脳」もあれじゃないの?と云うエントリを読んだ。 ちょっと自分のところの、別のコメント欄でも書いたけれど、あらためてエントリにしておく(と云うかせざるを得ない。説明は以降)。

て云うか、おっしゃりたいメインの内容がタイトルに書かれている、と云うことなんだろうか。どうもタイトル、と云うものについての考え方が違うようなので、ちょっとややこしいのだけれど。

ふたつほど「エア御用」と云うことばについてのエントリを書いていて、ほかならぬlogic_masterさんに「菊池誠周辺」と云うレッテルを貼られたらしきぼくではあるけれど(まぁ否定する理由もないか)、「放射脳」と云うことばについてどう思うかと云うと、忌憚なく云って中身のないくだらないレッテルだと思う。「ワーワー教」なんかも同じ。これらのことばを使いたくなる気持ちがまったくわからないか、と云うとそんなこともないけれど、「気持ちがわかる」からと云ってそのことばに意義を認めるわけじゃない。あたりまえの話。

Wiki 作らなかったら許されるって考えてるの?

Wikiろうが作るまいが、空疎な言葉で他人にレッテルを貼って誹謗するのが許されるわけないじゃん。そのへんはおんなじだよ。いま「エア御用」のレッテルを貼られてるひとたち、そのレッテルを問題視しているひとたちのうち、ぼくが以前から名前を知っているひとたちは、たぶんみんな同意すると思うな。

「エア御用」を批判するなら、牧野先生や押川先生のような真摯な人たちを「放射脳」呼ばわりしていた人たちにも一言あってしかるべきだろう。

黙っていることは、言及しないことは、そのことを支持する意志の表明ではないよ。
って云うかこれって優先順位問題と同じ話で。誰もがどんな議論にでもコミットすることはできないし、ある議論にコミットしないこと、発言しないことが特定の立場を意味するわけではない。黙っているから賛成なんだろ(反対なんだろ)みたいなロジックが通用するなら、だれにでもなんでも云えちゃうもんね。そんな馬鹿な話はない。

でも、いるんだよねぇ。スルーしてると「認めた」とか「事実だからなにも云えない」とか云い出すひとって。
結局のところそう云うひとたちがいるから、例えば「エア御用」呼ばわりされた側も、くだらないのはわかっていても口を閉じるのが難しくなる(明示的に発言せざるを得なくなる)。そんでもって発言すると「痛いところがあるから感情的になった」とか云われる。じゃあそのへんをちゃんと筋道立てて論じようとすれば「粘着だ」って云われる。でもってそのうち、「探られて痛い腹がないならスルーできるだろ」とか云い出す向きまで登場する。ふりだしに戻る。
まぁなんと云うか、舌先三寸でのキャッチ=22。

こんな愚にもつかない、くだらない内容のエントリを結局書いちゃうのも、そのへんのことがあるからで(たまたまぼくが「エア御用」ってことばについて書いちゃったから)。
こんなすてきなハンドルネームを名乗ってらっしゃるかたがこの程度のことを踏まえてないとは思えないから、言及したエントリにはぼくみたいな人文社会系の教養を欠いた人間には読み取れないような、まったく別の深遠な内容があるんだろうな、とは思うけれど、バカな頭しか持ち合わせてないぼくなんかには、申し訳ないけどこの程度にしか理解できない。

で、ぼくはなにか必要を感じないかぎりtwitterを見ない人間なので、寡聞にして存じあげないんですけれど。logic_masterさんは「エア御用」と云うことばについて、現時点まででどのような見解を表明してらっしゃったんでしょうね。
いやもちろん、とくに知りたいわけではないので、どなたもお教えくださらなくてけっこうですが。