読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

卑怯者

よしなしごと

ss9chさんのそろそろ薬で治るという神話はやめにしたら??と云うエントリを読んだ。

ホメオパシーに頼り過ぎると、有効な治療法を受ける機会を逸する??(笑)

 

 

 

病は気からというではないか。

赤ん坊が死んでるのに、(笑)ですか。

うちの子は車が全くダメだったけれど、幼稚園バスに乗るために、わざわざ酔い止めを毎日飲ますわけにもいかず、

 

お菓子のタブレットを薬だよ。と薬のように水で呑み込ませてあげたりして、

 

何とか2年間しのぎましたけどね。(笑)

車酔いとビタミンK欠乏性出血症がごっちゃかよ。

家族が、自分が信じた治療法で亡くなったりしたのなら、

 

自分たちの選択肢が間違っていたと認めるしかないのではないかと思う。

 

それをその民間療法を選択したから死んでしまった=裁判というのは、

 

責任転嫁というものではなかろうか?

不合理な療法を選択したせいで患者に望ましからざる結果を招いたら、通常医療に従事する医師だって裁判にかかることになるんだけど。ましてや今回の裁判については、自分で選択した、と云うことでさえないと云うのに、なにが責任転嫁だってんだか。

私は自分で見つけた民間療法で死んだとしても、文句は言わない。(っていうか言えない??(笑))

まぁあたりまえだよね。あなたにその効きもしない民間療法を吹き込んだひとのことを恨んだりせずに、いさぎよく静かに逝ってくださいね。あ、要するにそれって効かなかったってことだから、他人に勧めたりしないようにね。

だって、こういう裁判沙汰(民間療法での死亡)は、医療産業の人間からは、

「ほらみたことか!民間療法じゃ治らないじゃないか!」って思われるだけじゃない??

抗がん剤治療が奏功せずになくなった患者さんをみたら、たぶんあなたは「ほらみたことか!抗がん剤じゃ治らないじゃないか!」って云うんじゃないの。どこが違うの?

麻薬は麻の植物から採れる。

 

それでラリれる。(死語かな??(笑))

 

ということは、民間療法のハーブ療法だって、アンズの仁だって、ビワ茶だって、効果があるって思ってもいいんじゃないかな??

麻の植物って日本語がよくわからないけど、べつに薬効のある植物なんていくらでもあるし、効果のある民間療法だってあるよね(そしてそれが通常医療に取り込まれることだって珍しくないよね)。でも、それはホメオパシーとは違う。民間療法や代替医療をなんでもかんでも味噌も糞もいっしょにするもんじゃないでしょ。

でもそれはあくまでも自己責任で!(笑)

出た。この卑怯者(笑)。