Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

ホメオパスさんご用心

ホメオパスとアロマセラピストを目指していらっしゃるらしいArbolvitaleさんの科学的根拠と云うエントリを読んだ。

結局、私たちは科学という名のもとでしか全てを信じられないのだろうか

そんなことはないと思いますよ。「これは科学で証明されてます」と云われると、ともかくも信じようと思うようなかたはけっこういらっしゃるようですが。

信じてはいけないものなのだろうか

科学については信じる、信じない、と云う問題ではないですし、科学的でないから信じてはいけない、と云うことはまったくないと思います。

研究結果や数値が全てだとは、思いません、いえ、思えません

だれもそうは云わないでしょう。全てだなんて。科学者だって云いませんよ(信仰を持っている科学者も珍しくないですし)。

科学的根拠をもとにしないと訴えられると言われている人もいました



かなり直観&感覚人間の私としては耳がいとおございます

科学的根拠をもとにしない医療行為が、即座に訴えられる、と云うものではないと思います。それが科学的根拠があることを詐称していれば別ですが。

ただ、医療行為の結果が思わしくなかった場合には訴えられるリスクがあります。これは通常の医療でも代替医療でも同様です。この場合、処置が適切であったとの判断が下されなければ有罪になります。その医療行為に科学的根拠がないと、適切な処置であったと云う判断が下される可能性は当然低くなります。例えば通常の医療が必要な症状を、ホメオパシーによって治療しようとしていた場合、とか。
ナイチンゲールも看破していたようにホメオパシーは効きません。それそのものにはリスクもベネフィットもありません。なので、通常の医療を受けるのに支障のない範囲で用いるのはたぶん問題ないのでしょう。効果のないものをなんのために用いるのかは問わないとしても。

科学的に証明したとして、されたとして、私の中のアロマやホメオパシーの位置づけは変わることはないでしょう

それがたぶんおっしゃるような、信じる、と云うことなのでしょう(アロマテラピーホメオパシーをいっしょにすると、まじめにアロマテラピーを研究していらっしゃるかたはたぶん気を悪くすると思いますけど)。ひとがなにを信じるのかはもちろんそのひとの自由ですが、その自由は身ひとつにのみ許されているものである、と云うのを忘れずにいていただけるといいな、と思います。

科学というものが存在しなかったいにしえの時空に感謝

そう云うArbolvitaleさんご自身の生活が、しっかりと科学に支えられていることは自覚されたほうがいいのではないでしょうか。いまぼくたちが、自然の脅威による生命の危険にあふれた日常を送らずにすんでいるのは、科学がそれを支えているからです。このことは、だれにとっても他人事ではないのです。それは空気のように日常のなかにあるので忘れてしまいがちですし、あらためて感謝することもあまりないですけれど。