Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

妄想を喚起する

WiredVisionの太陽の位置を測る「第3の目」:トカゲで実証、人にも痕跡と云う記事を読んだ。

カナヘビの第3の目を塗りつぶしたり、さらにはかわいそうに、第3の目をそっくり切除してしまった。どちらの場合でも、カナヘビたちはでたらめな方向に向かって泳ぎ、方向を見定めることはまったくできなかった。

うわわ。おまいら実用してんのか。

この「おでこに第3の目」と云うモティーフは、なぜだかめっぽう妄想をかきたてる。古くは第三の眼から最近ではホムンクルスまで、物語のなかでも繰り返し現れる。

なぜなんだろう。こう云うのってユング的な方面に暴走した解釈をしたくなるけれど、ひとまず自重します。