Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

音を立てる

asahi.com静かすぎるHVに低速時のみ「発音装置」、中3が発明と云う記事を読んだ。 すばらしい。

この発明の意義もさることながら、こう云うローテクでシンプルなアイディア、と云うのはこころひかれる。「知恵」と云う感じがする。

不快な音にならないように、1カ月ほど材質や大きさの改良を重ねた。ケースの形をひし形にして、馬のひづめのような音になる「改良型」もできた。

目配りの方向がとても正しい、と云うか、そう云う方向に考えられるのがすごい。実用までまだハードルはあるんだろうけど、なんかそう云う視野があるんだったら大丈夫かも、みたいに思わせる。

こちらでWiredJapanの静かすぎるハイブリッド車の危険と、音を出すシステム(動画)と云う記事に触れた。こちらはスピーカーから音を出すしくみなので自由度は高そうだけど、普及を目指すのならこの「発音装置」のほうが有効なんじゃないか、とか思う。

ただ、なんか車好きのひとたちって、必要以上に音質にこだわったり、カスタマイズしたりしそうな気もするんだよねぇ。まぁそう云うひとはあまりハイブリッド車は選ばないのではないか、と云うふうにも思うけれど。