Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

(技術の)結晶のしかた

WiredVisionの世界のユニークな橋:画像ギャラリーと云う記事を見た。

いや、最近のエントリのコメント欄での対話ともかかわってくる部分かとも思うんだけど、その時代の最高水準の技術をもとにつきつめた合理性によってつくられたものって、結果的に独特の異形を獲得して、それが一種凄みのある美しさにつながる、と云うことがあるように思う。

ところでこの記事で、大昔にロバート・ベンチリーの「橋の不思議」と云う文章を読んで腹を抱えて笑ったことを思い出したのだけど、この馬鹿エッセイの翻訳を収めたアンソロジーはいまは絶版なのだなぁ。めずらしく胸を張ってアフィリエイトを貼れると思ったのに残念(いや貼ったって売れやしないんだけどね)。