Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

伝えるべきこと

朝日毎日新聞の元村有希子記者による発信箱:むなしい科学=元村有希子(科学環境部)と云う記事については、KazuyaMitsutaniさんによる虚しい科学ジャーナリスト元村有希子と云うエントリで的確な批判がなされているけれど。

そもそもこの記事、だれになにを訴えたくて、だれを批判したくて書かれたものなのやら、判然としない。

そして今月、北朝鮮が地下核実験を実施した。「成功」を伝える発表文は「科学者、技術者らの要求に従い」と始まる。

で、それはほんとうなんですか? 将軍様は科学者の要求に押し切られて実験をした、と本気で考えてるんですか? 以降の文意の展開を最大限の善意をもって読むとなんかそう読めてしまうのだけれど、いくらなんでも科学ジャーナリスト大賞まで受賞したプロのジャーナリストが、とか思う。
で、そうじゃないとしたら。

政治家が科学者を利用し、科学者は無邪気に目標を追いかけ、多くの命を奪い、地球を汚し、誰ひとり幸せにしなかった。

この科学者ってのはどう云う謂だ。「北朝鮮の核科学者」か。そんな存在を批判したくてこの一文が書かれたのか(将軍様をたぶらかす悪の科学者?)。もしそこから連想した科学者像をなにかしら科学者全体に敷衍したいのなら、それは科学ジャーナリストが云々以前にまずジャーナリストとしてどうか。それよりそもそも報道を職業とする社会人としての当事者意識はどうよ。

彼女についてはそもそもその文章力に問題があるんじゃないか、と云う指摘も以前からあって、なので伝えようとしていることがうまく伝わっていない、と云う部分もあるのかもしれないけど、それ以前にやっぱりそもそも、なにを伝えようとしているのか、と云う部分がわからない(高校の新聞部でも没にされる水準の記事だと思う)。いや、その当の「伝えようとしているもの」と云うのを想像しようとすると、ちょっと暗澹たる気分になるんだけど。