Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

きみの性差

WiredVisionの男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかにと云う記事を読んだ。

どうなんだろう。直感的には個人差のほうがよほど大きいような気もするけれど。美しさを感じる、感じない、と云う部分については、へんな云い方だけど学習と云うか訓練と云うか、で感受性のアンテナの到達範囲みたいなものを広げていく、みたいな部分もそうとう関係してくるだろうと思うし。

研究はまだ予備段階で、少人数のサンプルに基づくものでしかないが、きわめて興味深い。

たしかに興味深いけどなんだか怪しい。

こうした反応の違いが現れたのは、被験者が美しいと考える画像の場合のみだったことから、これは単に一般的な知覚の性差が反映されたものとは考えにくい。

知覚に性差がある、と云うことそのものも、なんと云うか後天的に獲得されるものかもしれないし。そう云う意味を含め、あってもおかしくはないとは思うけれど。

いや、ぼくなんかはこの種のことがらに対する自然科学的なアプローチをむしろ待ち望んでいるほうではあるんだけど(議論の場で「感性」にもとづいた主張にお付き合いしなくてもすむようになる可能性も高まるし)、注意深く接しないと、某氏のクオリア論みたいなものもあるわけだから。