Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

Cambrian

某所経由で博品館トイパークの古代生物ぬいぐるみ特集のページを見た。なんて云ってなんでわざわざとりあげるかと云うと、ここをお読みの方にはどうやらこう云うのがお好きな方が何人かいらっしゃるらしいから(とか云ってひとのせいにしてみる)。
でもシーラカンスなんてけっこういいかも(そうでもないかも)。

この種の「ふつうぬいぐるみにしようと思わないぞ」的感覚にはやっぱり文化的背景、みたいなのがあるんだろうなぁ、とか思ったのはもう10数年前、吉祥寺のL.L.Beanで。
ぬいぐるみコーナーがあって、なにげなく立ち寄って。定番のL.L.Bearやエリーちゃん(最近は売ってるのかな)に混ざって、まぁ亀とか魚とか鳥とかはなんとなく納得して見ていたんだけど、ロブスターのぬいぐるみを見つけたときはちょっと首をかしげた。かわいいのか? かわいくなくていいのか? で、その脇になんと云うか、舌と目玉をはさんだハンバーガーみたいなものがあって、少しだけ悩んだ。

ハマグリのぬいぐるみをもらって喜ぶこどもがいるんだろうか。いや、メイン州にはいる、と云われれば、よくわからないながらも納得せざるを得ないんですけどね。