Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

フィギュアスケート ジャパンスーパーチャレンジ2009

放送を知らなかったんだけど、つれあいがビデオにとってくれたので見ることができた。

エキシビジョンによる団体戦、と云うかお遊びの大会で、だからそんなに期待してなかったんだけど、いや面白かったです。どシリアスな全日本選手権の後で、こう云うのもいいな。

なにがいいって、キス&クライって云うか選手席が楽しそうなのがいい。基本的に日本人選手同士ってめっぽう仲がいいんだけどそう云うところが電波にのることはあんまりないので(当たり前だけど)、ふつうにそう云うのが流れるのが楽しい。チーム分けもいいバランスで、でもここで大輔がいたらどうなったんだろう、とか少し考えたり。

1時間半の短い放映で選手の演技もダイジェストにされてたりしてたけど、オープニングでひさしぶりに荒川さんの滑りを見ることができた。あいかわらずすごい、と云うか実質的に競技で闘えるレベルの技がぽんぽん入っている。そう云えばジェーニャが来てたらしいんだけど、こちらは放映がなくて残念。Sex Bombとか男女二役とかの馬鹿ネタ(注意:どちらもリンク先がYouTubeなので音が出ます)をやってくれたんだったら、ちょっと東海テレビを恨むかも。

今回の個人的なハイライトは羽生くんの演技がフルで放映されたこと。いつまでできるのかわからない(男子は筋肉量が増えるからね)レイバックイナバウアービールマンスピンを披露してくれた。もチーム牛タンらしい選曲でかっこいい。

南里くんや鈴木さんの演技は会場での盛り上がりがすごいんだろうな。
鈴木さんの演技のポイントは背筋の美しさだ、ってのがつれあいの指摘で、これは納得。でも個人的には曲がLibertangoってだけで半ば冷静さを失ってしまうのだけれど。

小塚くんは照れとアピールのバランスが相変わらず楽しくなってしまう。ジュニアの子たちも緊張しながらもやっぱり楽しそう(佐藤未生ちゃんの衣装、真央のお下がりだよねぇ。チーム味噌カツの伝統)。安藤さんも調子よさげ。つれあいは織田くんのナンバーがわりとふつうだったのに不満そうだったけど(芸人じゃないんだからいつまでもスーパーマリオとかで滑るわけにもいかんでしょ。ジェーニャはどうかって? あのひとは芸人です)、でもジャンプが高い高い。

で、なごやかに進んだわけだけど。
真央さん。あなたこう云う大会でもそこまで本気ですか。脱帽しました。すごかったです。