Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

フィギュアスケート2008中国杯

地上波放送は昨日の番組ひとつで終わり。真央がいないと扱いはこんなものか。 それにしても南里中庭くん。うむむ。

大輔の欠場で、なんか確かに男子シングルの出場メンバーが冴えない感じになっちゃったのは事実だと思う(「四大陸かい」とか云ったらつれあいに怒られたけど)。知ってる選手は「勇名トラ」ベルネルくらい。で、そこで南里中庭くんはショートプログラムだけ放送されたのだけど、うむむ。
ロード・オブ・ザ・リング」といい、映画音楽でシアトリカルに滑る、と云うのはこのひとに向いてるんだろうなぁ、とかは思ったりするし、だから今年の(ショートプログラムしか見てないけど)プログラムは悪くない、と思う。でも(トップクラスの減った男子シングルとは云え)一線で闘うにはどうかな。

安藤さんはオーケー。ミスもあったし出来の善し悪しからすると充分とは云えないけど(しかし結果的には、順位の獲得の大きな部分をクワドラプルに負う、みたいなプログラムになってしまっているのか)、スケートアメリカの時と較べて目が違う。ぎこちなさもあるしちょっとした破綻もあるのだけど、なんと云うかそこを「意思でまとめる」ことができれば、プログラムとしてはもっと「見て納得できる」ものにはなるはず。
これで2位ふたつ。じつは素人考えながら消去法で考えれば、まだGPファイナル出場への目は残っていると思う(この場合村主さんがキャスティングボードを握る)。でもまぁ所詮GPファイナルではあるし。見たいけど。

ヨナ・キムはスケートアメリカよりもよかった、と思う。ただ見終わった後に隣から「これしか芸風はないのか」みたいな話も出て来たりした。それはそれでもいいんだろう、と思うのだけど。でも彼女が現時点でどれくらい傑出した存在なのか、と云うのは、うむむ、やっぱり真央を見るまでわからないなぁ。