Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

いつまでも「水からの伝言」

まずはこちらのエントリで報告があった。 江本勝が「関東地区女性校長会」で講演!?(追記あり)@ほたるいかの書きつけ(FSMさん) 全国公立小・中学校女性校長会の関東地区女性校長会における江本勝講演。
より詳細については、同じくFSMさんが『教育現場に水のメッセージを』(『Hado』9月号)と云うエントリでお書きになっている。

どこの誰が「なにをいまさら『水伝』」なんて云っていたんだ。

そして、江本の絵本がなんと7000冊も発注されてしまった。しかも小学校から。いったいどういうことだ。暗澹たる気分になる。

これから、これらがどう使われたのか、の情報も出てくるだろうけど、それよりもそもそもこの時点までまだまだ現場レベルには批判が届いていないこと、の方に暗澹たる気分になる。参加した校長は120人もいた、と云うのに、だれもなにも指摘しなかったのか。

ちょっとまとまった考察を行っている余裕がないので、この件について触れているエントリへのリンクをいくつか。それぞれの場所で、議論が行われていくことになると思う。