Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

出陣前だろうに

仙台では10月から12月まで宮城県と共同で(JRと組んで)デスティネーションキャンペーンを実施する。でもってそのキャラクターがむすび丸って云う、なんと云うかおにぎり侍なんだけれど、どうやらキャンペーン開始前から「ゆるキャラまつりin彦根」とやらに参加するそうな。

どうも仙台ぱっとしないな、みたいな話は去年の4月頃に福耳先生と少ししてたりして(このあたりですね)。でもってやっぱり仙台のレントはお米じゃないかなみたいな話にもなったりしたので(ここだけ切り取るとなんの話をしてたのかさっぱりわかんないな)おにぎりモチーフのキャラクターはビンゴなのかもしれないけど、なんかどうにも「流行りのゆるキャラ」ポジションを最初から狙って作為的にデザインされたようなわざとらしさが否めない。なんとなく今の仙台とか宮城の行政の親分はそう云う「浅い理解で本質をみごとに外す」ようなことをしそうな気がする。

しかし今回のデスティネーションキャンペーン、どうにもさっぱり盛り上がっていないような気がするのはぼくが(ターゲットから完全に外れる)地元民だからか。地震で気勢を殺がれた、と云うのもあるかもしれないけど、それよりもどうしても(どこが請け負ってるのかしらないけど)広告代理店に騙されて適当な仕事でごまかされているような気がして仕方がない。メインコピーにしてからがよその地方自治体のパクリをあてがわれたのを行政側がだれも気付かない、みたいなとんまな事態になってるし、なんかなめられていいように金を引き出されてる感じ。知事も市長も、どうも華やかな言葉だけ並べ立てたような「コンセプト」に赤子の手をひねるがごとく騙されそうな印象が強いもんなぁ。

ともかくも本番の出陣まで1か月を切ったひと月ちょっとしかないわけなので、なんとか無事に伊達を示してみせてほしいところではあるんだけどな。