Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

臭えぞ

TAKESANさんのところのその印象はと云うエントリ経由で極東ブログ[書評]わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか(ロバート.L.パーク)と云うエントリを読んだ。
で、感じたことをちょっとだけ。

 なんだかよくわからないのだが、やけくそで雑駁な印象を言うと、偽科学を問題にしている人って、なんか偽科学と同じような臭気を放つという点でそれほど変わらないような気がする。

ぼくもいいかげんな印象だけで云わせてもらうと、芹沢さんの例のリストに端を発したfinalventさんのニセ科学関連についての発言スタンスは、以前ここでも触れたニセ科学をネタにメタな思考実験めいたものを楽しく繰り広げることで結果的にひとを小馬鹿にしていることに気付かなかったひとや、自分の動機が保身にあることを自分で直視できなくて結果としてやっぱりひとを小馬鹿にする態度をとる道を選んだひとなんかと同様の臭気を放っているような気がする