Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

付加価値

ちょっと前にインドのバイオダイナミクスコーヒーの話を書いた

で、しばらくはコロンビアとかグァテマラとか、なんと云うかふつうのコーヒーが続いたんだけど、昨日つれあいが新しい200グラムを買って来た。なに買って来たの、とか訊くと「エルサルバドル」とのお答え。

また妙なものを、とか思ってちょっとだけ調べてみたら、コーヒーの生産はけっこう盛んなようで。でも、今度のはバイダイナミクスじゃなくて温泉豆だそうな。ウォッシュの工程を、農園内で湧き出る温泉で行うらしい。

もうなんだか付加価値なんだかどうだか分からない。寒い土地なら温泉でウォッシュするのは作業するひとたちにとってありがたいかもしれないけど、エルサルバドルだからなぁ。温泉で洗うとなにかい、美味しくなったりするのかい。
・・・美味しいといいな。