Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

胡散臭い科学者

アナウンスがなかったので見ていないのだけれど、NHKの「もっともっと関西」と云う番組で9/5に「えせ科学に注意」と云う特集があって、大阪大学菊池誠教授が登場していた模様(アナウンスがあっても、ここは東北なので見られなかったわけだけど)。で、このことをjagyさんがTime Wasと云うエントリにお書きになっているのを読んで知った。

その云わんとしている主張は全くその通りだと思ったが、そこで出てきた物理学者が実に胡散臭い印象だった。

髭を剃ってなかったんだろうか。

放送での発言が基本的に「ソースきぼん」とか云ってるねらーと変わらない。

ねらーのみなさんの「ソースきぼん」と云う発言は、けしてつねにネガティブなものでも、いい加減なものでもないような気がするけど。てかふつうは科学はソースを出してなんぼのような。

他の出演者の質問に対しては「自分の専門外なのでなんとも云えない」などと云う。急に呼ばれて段取りがわからなかったからそういうやりとりになったのか、それとも実際にその程度の学者なのかようわからんが/

いや、専門外のことについて安直に発言する方が問題だと思うけど。別に学者に限らず。

まあそんなことよりも、その人物が着ていたTシャツがwishbone ashだったのが気になったということを俺は云いたかっただけだ。

随分と物持ちがいいなぁ、とか思ったけど、調べてみたらウィッシュボーン・アッシュって解散してないのね(って、これってひどいこと云ってるんだろうか)。ってことはいまでもTシャツが買えるかもしれないってことか。びっくり。