Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

これもまぁ、美意識と云うのか

なんか大臣が首吊りしたりして、それに対して総理大臣が「恥ずかしい」と云うような意味のことを云ってみたりして。なんか知らんがどっかの都知事は「死んだから侍だ」みたいに発言してみたりして。
なんの冗談だ。と云う訳で妙な連想をした。

スターシップと俳句

スターシップと俳句

  • 作者: ソムトウ・スチャリトクル, 冬川 亘
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 文庫


実は日本人の先祖は鯨で、そのことを知った日本人は恥と後悔でいっぱいになり、国を挙げてみんなで集団自決をおっぱじめる、って小説(ちゃんと政府が効率よく自決を進めるための省庁を設けるのだ)。読んだ頃はまだ子供だったのでよく分からんかったけど、考えてみるとこれって爆笑しながら読むべき話だったんだろうなぁ。

そう考えると、一連の騒ぎも実は爆笑が相応しい類いの事柄なのかも、などと思うのであった。