Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

コミュニケーション

トニオさん(尚絅学院大学在学中らしい例の御仁とは多分別の方)の言葉と云うエントリを読んだ。

とりあえずのっけから日本語の乱れを憂えていらっしゃる。人類文明始まって以来、一定年齢に達した人間が一度はこれをやってみたくなる欲望に駆られるみたいだ。でもひとくさり定型文のような嘆きを並べた後で、

もはや日本では無いような、聞き直してしまう程だ。

いきなり何を云ってるんだか意味が分かんないんですが。それどこの国の日本語? なんか我が国の中高年層の日本語能力の衰えを嘆きたくなってしまう。

ここからこの方は、「コミュニケーションは人間の基本」→「綺麗な言葉でないと伝わらない」から、いきなり「汚い言葉は自分を汚す、気をつけたい」にジャンプする。中高年層の論理能力も疑わしく思える。

で、お水の結晶の話が登場する訳だ。

他のエントリを読んでみると、どうもこの方のメンタリティはネット右翼の餓鬼どもに近いように見える。なるほど、そうなると「近頃の若い者」とそう変わらなくても不思議はないのか。