Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

受け入れること

ぼくはもともとロックな餓鬼で、オリジナルパンクスの尻尾で、ギター小僧だった。だから、例えばクラシックは高尚でロックは下賎だ、みたいな云われ方をするとちょいと頭に血が昇る(クラシックもロックも、なんでも聴くんだけど。ジャンルに好き嫌いはなくて、作曲家や演奏家に好き嫌いがあるだけ)。
でもまぁ、お水さまに云わせるとロックってのは不道徳で醜い音楽だそうで。で、例えば水は語ると云うエントリによれば、t-voice1216さんにとってもそうらしい。

音楽を聞かせることで結晶の形が異なる。
(例えば汚いことばを使ったロックとクラシックを比較して。)等など
今まで『ピン』とこなかった事を目に見える形で表現しようとしている研究者の本です。

ま、この方がロックを嫌いなのは分かった。でも、なんで嫌いなんですか? 不道徳だから?

自分は世の中にある多くの事柄の一部として
受け入れてみたいと思います。



大切なのは受け入れてみること。
まずは其処からです。

まぁそう云う考え方もあるだろう。それが明らかに虚偽で、それを信じることが日常生活と両立しないようなテーゼでも、もちろん信じても構わない。受け入れたいものは受け入れればいい。そうして、自然科学を疑って暮らせばいい。こう云う言葉を筆にする背景には、もちろんいまの安穏な日常生活はすべて捨て去る覚悟があるのだろうけれど。それくらいの覚悟はないとこんな言葉は云えないはずだし。

でも、このことを信条とする以上、もちろんそれがただの虚偽だと云うことが分かっても、「騙された」などと言い出すことはないはずだよね。「あるある」納豆騒動みたいに。

追記:
こう云う文体の方はどうして改行がお好きなのだろう。