Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

方便(2)

前のエントリで触れた方はまだ直接ニセ科学で商売をしてらっしゃる訳ではないので、方便と云ってもまだまだ穏やかだ。でも、それを直接商売にされている方はまた違ってくる。
こちらのブログ。管理人のプロフィールがないのだけれど、「マイナス水素イオン@健康どっとこむ」と云ういかにもなタイトルがついている(マイナス水素ってので稼ぎたい方大募集、的なブログらしい)。その、「ありがとう」で運が開ける「ありがとう」は不思議な言葉!?と云うエントリに触れる。

もう、商売がかかっているとシビアさが違う。

そして、いつも「ありがとう、ありがとう」と繰り返し言い続けていると、本当に「ありがとう」と言わざるをえないような現象(良いこと)が起こるのだそうです。

「ありがとうの先払い」とでもいいましょうか。

要するに、ここでは明解に「愛・感謝」は現世利益を得るための代償として捉えられている。さすが商売、そうそう甘いことは云わない。愛も感謝も、銭の花が咲いてなんぼ。で、お水の結晶のお話があった後で、

そここまで具体的にいわれると「本当かな?」とつい疑ってみたくもなりますが、心をこめない「ありがとう」でも効果があるそうなので、気楽に試してみる価値はありそうですね。

ぼくもこの「気軽さ」がポイントのひとつだとは思っていたのだけれど、ここまで明解に書かれているのは初めて読んだ。さすが「マイナス水素(ってなんだ一体)」。