Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

ちょっとだけ

なんかosakaecoさんとのやりとりが(ぼくの内部で)少しおおごとになってしまって、ちょっと消耗。で、もう触れない、って思ったし宣言したんだけど、ちょっとあんまりな部分があったんで、本当にちょっとだけ、子飼弾さんについてと云うエントリに触れます(ちなみに、小飼弾さん、ですね)。

偽科学と宗教ごっちゃにすなという点に関しては、うーん、宗教家ならどういうんですかね。ちゃんと世界観構築しようとしているような宗教なら、よくもわるくも科学の領域のことに口出ししますよ*1。多分。分れると思っている人って、宗教と道徳を混同しているという気がするんですけど。まっとうな宗教が自然科学とちがう自然観もったら、一定程度偽科学というか反科学になるでしょ。

ニセ科学批判がいったい何を問題にしているのか、この点についてどんな議論が行われているのかくらいご自分でちょっとでも調べてから触れてくれてもいいのでは、と思うのはこちらの甘えなんですかね? この件についてのぼくのエントリでも読んで頂ければ少しはお分かりいただけるかとも思いますけど。まぁお読みいただいたうえで「考慮に値しない質の低い考察である」と云う評価なんだと思いますが。

他でなにしているかしらないけど、昨年こちらきてくれたのはありがたく思ってます。それを表明することって「勇気」がいること?あんまりそういうの勇気とか思うような人にならないように日々精進したいものです。

それならそれで一定の態度の表明として尊重し、そのことを前提として判断するのにやぶさかではありません。でも、だとすればぼくの云ったことは「最低」と云われなければいけないことではないのではないでしょうか。

それと私は自分が弾さん苛めのダシにされているのが、非常に不快である。てめーら、つるまねーとケンカできんのか、ボケ!!

俺が誰とつるんだって?
その云い方は、喧嘩したいと云っているように読めますが、そうなんですか?
ぼくが認識の相違する部分についてあげつらって反論する、と云うやり方を回避して来たのは、それでも最低限の敬意とユーモアを失わないように、と思っていたからなんですが、それが嫌味ったらしい婉曲なやり方だと捉えられていたのなら、ぼくもosakaecoさんへの信頼の仕方を考え直すべきだったと云うことですね。

ぼくは弾さんを信用し、菊池教授に議論の相手として推奨したことで一連のひどく不毛な流れの原因になってしまったことに負い目を感じています。それとは別に、弾さんのエントリはいつもひとつの見方として勉強になると思っているし、まっとうな知性にも不自由しているほんとうにただのサラリーマンとしていつも参考にさせて頂いてます。
でも、個別の意見は合わないこともある(これは例えば菊池教授が相手でも一緒。彼とは平気で喧嘩しますけどね)。

いや、愚痴も被害妄想もご自分のところでやる分には余人がどうこう云うことではないんでしょうけど、でもそれは誰かに読まれると云う訳で。ここみたいな知能程度の低いど素人の泡沫ブログと違うのですから、誰か特定の人間を連想させるようなことをお書きになるときには、多少注意深くあっていただきたいな(あるいは、肚を据えていただきたいな)、と思うだけです。

もう何も申し上げない、とは云ったのですが、もともとぼくが口出ししたのが発端である以上、黙殺するのも不誠実かな、と思って書かせて頂きました。実りのない議論を始めてしまったことについては謝罪します。以上です。

追記:
外出してて読み返してみたら全然ちょっとじゃないじゃん。
見苦しい。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン